2011-04-08

ウサ!

ちょっと時間ができたので、北見まで映画鑑賞。「SP 革命篇」。うーん、タイムリーといえば、タイムリーなメッセージがたっぷりでした。「この国の官僚たちには、責任をとるような決断はできない」「ゆるみきったこの国の国民よ目覚めよ!』って、堤真一に言われちゃうと、とほほ、と同時に「じーん」。ツツミン、かっこよかったです〜。で、誰が主演だったんだろう??画面ではツツミン占拠率が高いのだけど、ストーリーの「根幹」は、この人がいないと成り立たないし、何よりも「ヒーロー」だったということで、「主演:岡田准一」と、ムリヤリ納得。

映画では、若手のキャリア官僚たちが、ほーんとに小憎らしい人々として描かれていて、実際はどうなんだろう?やっぱりああなのかなあ。

SPシリーズ、何度でも見れちゃいそう。

夜は新中1のクラス。昨日、入学式を終えたばかりの皆さん、慣れない中学校に、キンチョウしている様子。レッスンではまずは、アルファベットのカードを並べたり、書いてみたり。そのあと、2月の勉強会で紹介されたBOB BOOKSを使って音読練習。アルファベットの「名前」と実際の「音」が違うんだということを体感してみました。そのあとに、リスニングJの第3回目と4回目。USAという単語をみて「これ、しってる!アメリカのことだ!」おお、よくわかるねえ。なんて読むんだろう?「んーっと、、、そうだっ!ウサ!!」いやあ、かわいいよねえ。しみじみ。

宿題には、教科書の最初に出てくる単語を覚えてくることを指示。覚え方のヒントとして「カメラでパチリ」をやってみました。

まだまだ、無邪気に英語に希望と興味を持っているメンバーなので、この気持ちをなんとか生かしてあげたいです。

少ない残り時間でBBは、クラブの絵で、ビンゴ3回と頭脳。ほんとに回を追うごとに吸収のスピードがあがっているような。リピートの力だなあ。

夕ごはん

湯豆腐

No comments:

Post a Comment