2011-04-12

英語多読タイム

ひさしぶりに、畑の様子を見に行ったら、今年の雪融けはずいぶん早い。それでもまだ土が冷たいから、やっぱり作業の開始は今月末くらいからだろうな。

英語教室の方は、出張レッスン。新小5と新中1の2人組。そう,中学生にはなったけどAちゃんにはこっちのクラスの方がぴったりなのです。部活との調整がどうなるかなあ、の様子見ですが。今日届いたばかりのスカラの本"I like rainy days”を読み聞かせから小5のBちゃんは昼寝あけで、頭がぼーっとしているみたい。Aちゃんは、タイトルもすらりと読めるようになった。進歩だなあ。

そのあとはリスニングのクイズ。Bちゃんは相変わらずぼーっとしたまま。Aちゃんは、さくさくと反応できていて、これなら学校の方のスタートもなんとか乗り切れるかな?ワークブックを2ページすすめたあと、BBカード。クラブの文字でビンゴ2回。線引きもいれました。このあたりからBちゃんの調子が出てきたけど、あっという間に時間。AちゃんとBE動詞のワークプリントを口頭で流してみる。うん、これもなんとかいけそう。宿題は、口頭で流した分をノートに清書することにしました。

続いての新中2クラス。しばらくは、多読タイムを設けることにしました。DちゃんはFoundation Reading Library のレベル2。宿題というか貸し出しで先週1冊お持ち帰り。今日も1冊あっという間にクラスで読み、もう1冊持ち帰り。彼女は今までの読み聞かせも含めてほとんどがクラス内リーディングで累計37000語。その様子を見ているEちゃん、「どうして、そんなに字がたくさんあるのを読めるのー?」そうだよねー、一緒に同じレッスン受けてるのにねー。Dちゃんはおうちでガリガリ勉強しているわけでもないのにね。それほど個人差というものがあるのです。Eちゃんは、レベル0.5前後のLeveled Readersを数冊。一冊50語くらいがちょうどいいみたい。きれいに音読しながら読むのがお好み。

リスニングクイズのあとは、Doctor-Know-It-Allを数パラグラフ一緒読み。物語がオモシロくなってきました。続いてBBカードのダイヤで「Who am I?」ビンゴ。さらに不定詞ビンゴ。グラマーカードのスペードビンゴ。最後は英検3級の大問1を一緒に。うーん、EちゃんはともかくDちゃんも、11月くらいには3級いけるかも?ある意味すごい。

Dちゃんが読んだのはこちら。

I Like Bugs (Step into Reading 1)
I Like Bugs (Step into Reading 1)Margaret Wise Brown G. Brian Karas

Random House Books for Young Readers 1999-06-15
売り上げランキング : 11135


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


と、こちらなど。なんとどちらもMargaret Wise Brownの文章。

I Like Stars (Step into Reading)
I Like Stars (Step into Reading)Margaret Wise Brown Joan Paley

Random House Books for Young Readers 1998-07-15
売り上げランキング : 6502


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




夕ごはん

しいたけの肉詰め
シメサバ
大根の漬け物
ホタルイカの沖漬け
納豆
じゃがいもとあげ、にらのみそしる

No comments:

Post a Comment