2011-04-13

「ゆとり、迷惑」

「布の会」を通じて、メンバーが寄附してくれたエコナプキンやら布おむつをエコナプ発信地「スペースムウ」さんに送ったのだけど、昨日、無事に被災地に届けられたそうです。こちらのメンバーからも「ナプキン縫うよー!」の声もあがっているので、細く長く地道にお手伝いできればいいなあ。それにしても、わさわさした情勢の中、東京のスペースムウの角張さん(妊娠中)の淡々とした生き方は、見習いたいな♪今日の彼女のブログでは満開の桜が紹介されています。


さて、まだ桜が咲かないオホーツクですが、新学期は始まっています。今日のレッスンは、4コマ半。ふー。誰だよ、このスケジュールにしちゃったのは!

最初は、新小1クラス。月2回で開始。すでに入会の2名に加え、年長さんもひとり見学に。新小5のおっとりAくんの妹ちゃん。いやー、Aくんがお下げ髪になって、縮小した?っていう位、顔も仕草もそっくり!Hi-Byeのカードをめくって唄ったら、「ワタシ、エイゴ、スキカモ、、、」って、いや、今決めなくていいから。ゆっくり考えてね(-_-;)唄のあと、Head Shoulders knees and toesを唄って踊る。二部屋離れた場所にいた同居人が「ヤ○ハのテレビCMみたいだったなあ」と感想を言うほど、3人ともエキサイト。とっても盛り上がっているのに、踊っている最中に「ねえ、カードはいつ?」って質問。すごいなあ。BBカード。

ORTを2冊いれてクールダウンのあと、お待ちかねのBBカード。今日はハートでビンゴ×2と頭脳。はじめてやった妹ちゃんが右脳全開でパーフェクト。最後はダイヤでSave the 1を2回。

おにいちゃんのAくんは、小1で入会当初、カードを並べることができなかったことを思えば、妹ちゃんはしっかりしてるかな?

それでも続いての小学生クラスがとってもオトナに見えました。こちらではダイヤの絵と文字でビンゴのあと線引き。Would you rather...という「究極の選択」を迫る絵本を読んでからリスニングクイズ。CDの音声が、笑いのツボだったみたいで、促さなくてもおもしろがってリピートする。しめしめ。このあとためしにS替えレースの練習。あんまりS替えをしてなかったからどうかな?でしたが、良い感じ。省けるところもあるのねえとBBレッスンで新たな発見。前半はここまで。後半は、「時計が狂ってた!」とのことで遅れてきたBくんが加わりワークとtwo stories のリーディングで終了。

新中2のおひとりさまクラスでは、リスニングクイズとシャドウイングのあとWould you rather...彼女の感想は、ほんとうにほのぼのします。BBカードでは今日は線引きを終らせた。「なんとなーくね、わかってきた」そうです。

最後の中学生クラスは、リスニングクイズ、シャドウイングのあとQA100。グラマーカードのスペードとクラブでビンゴ。調子にのって、ハートもやろうとしたら「もういいよ〜」とギブアップ宣言。それでは、、とBBカードのダイヤの絵に切り替えたら、、、「何だか,数学のクラスで足し算の計算問題を出された気分」とのコメントあり。言い得て妙です。こちらではchip-onにして、現在完了形ビンゴ。残った時間は、「英検道場」から。3級だったり5級だったり。

このレッスンの最後に、5月からの予定をちょこっと予告。「学校の勉強がOKでも、高校にはいると大変になるんだよ。そして、昔の中学生がやれていたことが、このクラスのみんなにわからないはずがないと思う。ゆるゆるしていたらもったいないから、どんどんやるよ!」どんな反応するかなあでしたが、「ムリー!」のリアクションもなく、みんなかなり神妙にうなづいていました。「ゆとり、迷惑だよねー」とも言ってたよ。

本日の絵本。「迷子になるなら、森の中や砂漠より、人ごみがいい。だって、周りの人に『助けて!』って言えるから」人を疑わないのはいいことだよね。
Would You Rather? (Red Fox picture books)
Would You Rather? (Red Fox picture books)John Burningham

Red Fox 1994-11-15
売り上げランキング : 12794


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

豚バラのすき焼き

No comments:

Post a Comment