2011-04-11

滞在時間3時間強。

さあ、一週間の始まり〜。遅れていた毎月発行している教室だよりをしあげて、中学生レッスンの下調べをしていたら、、、「ピンポーン」ん?まだ2時半。生徒さんじゃあないよねえと玄関に行くと、、、

、、、生徒さんでした。4時半レッスンの新人小2のAちゃん。にこにこしてる。

んーと、、、あれ?レッスンは4時半だよねえ、、、なんだか要領得ないけど、学校が終ってそのまま来たみたい。まあ、いいから入りなさい。学校の宿題やら、うちあったパズルやらで静かに遊んでいる。うーん、おうちからの指示だったのかなあ?農家さんだから忙しいのかな?1時間ほどして「やんちゃ姫」たちがやってきたところで、ぼそっとつぶやく。

「今日は2時のバスでおうちに帰るんだった。忘れてた。よくわかんなかった。」

どうやらおうちからの指示と、学校から英語教室からの距離、そして学校からバスで通わなければならない自宅との距離を考え、自分なりに「学校から直接英語教室に行けばいいのではないか?」と考えちゃったみたい。頭がキレる子なのです。(時間の観念はまだゆるい)

おうちに電話したら「あらー、行っちゃいましたかー?」と恐縮なさる。とりあえず、本日はこのままということで一件落着。結局,彼女のこちらでの滞在時間は、約3時間に及びました。

「やんちゃ姫」クラスは、ワークを黙々とこなす。ずいぶん落ちついてきたねえ。で、事件はリスニングクイズで起きた!CDから流れるアルファベットの読み上げに合わせてプリント上のアルファベットを選ぶ問題だったんだけどB くんお手上げ。途中で泣きべそ。できるところだけでいいんだよー。で、なんとかわかるところはこなすところが健気。アルファベットはそのうちまとめてやればいいからね〜。気を取り直してのBBでは、絵と文字を合わせた「合体仲良し」を2回ほど。手に入れたカードの分、チップをあげたら大喜び。Bくんもにこにこして終了しました。

そして今月スタートのクラスでは、Hi-Byeの1を復習のあと、きょうはHead, Shoulders, knees and toesの「ダンスでポン」バージョン。「学校でやったことある!」の声もあったけど、それって「やったことある!」だけで単語は覚えていないのでした。元気な低学年男子対策のアクティビティ。ちょっとからだを動かしてからORTを2冊。そのあとBB。ダイヤでビンゴ2回、頭脳のあとカルタ。残った時間は、ハートでSave the 1。Aちゃんもとってもリラックスしてきました。

去年の11月から通っているぶっ飛びキャラの新小2のCくん、絵と音は一致して、関係ないコメントは賑やかだが、センテンス的には口を動かしていないなあと思っていたのですが、、、ダイヤのカルタのひっかけでDolly Dimple danced with a dolphin!とやってから、"Dolphin"って何だろう?と問いかけたところ、Dolphin and Elephant,,,のセンテンスを最後までぼそっとつぶやく。ちょっと自信なさそうだったけど。えー、すごいねえ。言えちゃうんだねえ。で、そこからDolphinがイルカだと気づいたみたい(-_-;)

聞いていないようで聞いてるのねえ。

中学生男子クラスは、学力テスト前なので、各学年今までの復習プリントをやりました。学校の英語の担当は、中2と中3が新卒の男の先生、中1は専門は社会科なのに、なぜか毎年英語を教えている男の先生。(この先生の英文法の解釈、やや不安。)うーん、どうなるかなあ?

夕ごはん
水餃子
秋刀魚の梅干煮
ほたるいかの沖漬け
大根のつけもの
納豆
とうふとしいたけのみそしる

No comments:

Post a Comment