2011-04-25

算数脳と英語脳

twitterを眺めていると、ほんとうにいろんな「つぶやき」が流れてくる。震災関連では、一生懸命被災地を支援している人の支援の呼びかけから、放射能怖いよーの気持ちからか、扇情的だったり、暴走しちゃったり、なんだかよくわからない怒り爆発!のものも。で、合間にデーブスペクターの「クールギャグ」がはさまっていたりして。そんな中、数日前に読んだ茂木健一郎さんの「連続ツイート」は、印象的でした。一部引用しますね。

人間の中には、光があれば必ず闇もある。無意識の中には、整理されず形にならない願望や欲動のようなものがうごめいている。そのことは避けられないことに気づいたのがフロイトだった。

明るいポジティブなエネルギーが強い人は、当然のことながらそれに対応する意識下の闇がある。しかし闇は他人に表出しない。表出するにしても、コントロールして見せるという強い意志があるからこそ、明るい人に見えるのである。(中略)

他者に、自分の否定的な感情をそのまま表出するのはできるだけ避けたい。一方でネガティブな気持ちを表現する人がいても、それを出来るだけ受け止めたい。自分の中にもそれと同じ闇はあるのだから。


最後の一段落なんて、もう「親鸞」の境地ですねー。

さて、英語のレッスンは通常どおりありました。今日は、ダイジェストでご紹介。

新小5「やんちゃ姫クラス」。文字カードを使ってのOne Word Bingoに意欲的。ゼロビンゴに大喜び。「あ、こうすればゼロになる!」と即座に見抜いた「やんちゃ姫」に、すごいねー、算数習い始めたから賢くなったかなあ?と尋ねると(この4月から彼女は、おりひめ教室の算数クラスに加入中。)「算数と英語では、頭の違う部分を使う」とサラリと言う。どっから出たんだそのセリフ?算数担当にたしかめたら、「ふーん、わからん」とのこと。ただねえ、やんちゃ姫さん、メチャクチャ「考える」特訓うけてますよー。算数クラスで。今まで使ったことのない部分、使ってるのかもね。S替えレースも今日も大盛り上がり。苦節4年、つ、つ、ついに、軌道に乗ったか?

新人クラス(新小2ー小4)Hi-Bye を使ったあいさつゲームが好き。BBはリクエストで「すごろく」。文字カードにあたったら一回休み!ルールにしたら、おとなしくて口を動かさない子が、一回休みに当たりまくり。「うーん。ちゃんとリピートしたら一回休みにならないかもよー」とつぶやいたら、一生懸命リピートしてました。かわいい。

中学生男子クラス。インフルエンザで一名欠席。教科書音読、単語テストなど。なんだか教科書の読み方がよくなったねえ。どうやら、新しい英語の先生が「音読派」の様子。CDかけて音読ばかりしているそうです。去年の先生は、コミュニケーションのペアワークがお好きだったのと比べると、いい傾向かも?


夕ごはん

豚肉と野菜の炒め物
オニオンサラダ
長いもすりおろし
納豆
あげとニラのみそしる

明日、プチ引っ越しです。もしかしたらブログもお休みかもー。いつも読んで下さってありがとうございます。

No comments:

Post a Comment