2011-04-15

おまじないの効用

今日は最高気温が20℃の日。雪もほとんど見えなくなりました。そそれでも、まだ土の中は冷たそう。ニンニクの芽がようやく顔をだしたくらいです。

そろそろまた引っ越しなので、「サマーハウス」の片付けを開始。

夕方は、新中1クラス。前回出しておいた単語の書き取りの宿題から、ミニミニテスト。うーん、あんまりやっていない子もいるね。アルファベットの小文字並べはずいぶん速くできるようになりました。リスニングクイズのあと、絵本を一冊読んで、Bob BooksをきょうはNo1からNo5まで一緒に音読。そしてBBカード。スペード(初導入)でビンゴ2回、クラブでビンゴ2回、ハートでビンゴ2回。最後はダイヤで、代名詞ゲーム。

ふむふむ。スペードから逆にやっていくと、どんどん口が動いていき、声が大きくなるのがはっきりわかる。やっぱり耳にいれた回数だね。おまじないには、"I am, you are, He is, She is, They are, We are"など、アレンジもしてみました。"she he itはS現象”は、大声で唱和するんだけど、きっと「しーひーいっとはえすげんしょう」って頭の中にははいってるんだろうね。唱和できるだけじゃなくって、意味もわかってくれるだろうか??無邪気で元気なクラスなだけに、やや不安が残る(-_-;)

夕ごはん
チキンカレー
たまねぎサラダ
ホタルイカの沖漬け

No comments:

Post a Comment