2011-04-18

時機到来!

まだ春遠し、、で、昨日から寒さが戻ってきています。

それでもレッスンの方には春の兆しが??

「やんちゃ姫」クラスでの出来事。ワークブックを終えて、ダイヤの文字カードの主語の色塗りを終っていない部分にひくアクティビティ。「もうわかってるわよー!」の勢いのやんちゃ姫ちゃん。不機嫌。「わかっている」の根拠は、「全てのセンテンスをすらすら言える」ことにあるそうで、それだけで満足してんのかい?すったもんだありましたが、周りは楽しんでやっているんで,同調圧力からか、線引き(今日の分は)終了。

続いてリクエストで合体ビンゴを2回。読むのが苦手なAくんは絵カードで。そのあと、ダメモトでS替えの練習をしてみたら、、、すごい勢いでのめり込んできました!今まで、ビンゴの中でリピートさせてみたり、あれこれ促したけど、私がS替えのセンテンスを言うだけで、「そういうの、イヤ!」と拒否ってたCちゃんが大乗り気。もちろん「やんちゃさん」は、頭グルグル。手箱をふりかざしながら大声でセンテンスを言い始めたのにはびっくり! 結局、大声をはりあげてS替え練習し続けてレッスン終了。

このクラスでS替えを初めて試みたのは、1年以上前。その後も何度も「すべって」きたんだけど、ようやく「時機到来」ってことなんでしょうね。おっとりのAくんも、周りのチャチャに振り回されないように気をつけて、彼のペースに合わせればすらりとできる。いやー、「待つ」のはたいへんだけど、その価値あるねえってまた思いました(感涙)


続いての新人クラスは、1名欠席で4名。Hi-Byeもしっかり唄えるようになりました。Head, shoulders, knees and toesも、今回ようやくbody partsの意味が分かった子もいたりして(学校でもやっているらしいが)。そのあと、ORTから2冊。BBカードは、クラブを導入。ビンゴを3回。そのあとハートでまたビンゴ。Chip-onにしたり、頭脳にしたり。昨年の11月から入会している「やんちゃくん」は、言えるセンテンスが毎回増えています。このクラスの他の皆さんは「サイレントピリオド」が長そうな印象。

ま、そのうち言えるようになるでしょう(^^)

中学生男子クラスは、教科書音読やワーク。なんだかキンチョウ感なくって、大丈夫かなあ???

昨日のエントリーでちょこっと書いた「多読チャリティ」。同じようなことを考えている人がいらっしゃってびっくり!こちらはリーディングマラソンだそうです。

ただの「募金」なら、学校でもやっているし、通っている生徒さんからお金を集める気はありません。ただ、彼らが自分のために「何かする」ことで、それが誰かの「助け」になるっていう経験もオモシロイかなあと。私もリーディングマラソンのsunsetさんのように「たくさん募金したいから、たくさん読んでね!」の気持ちです。読書の「動機づけ」が目的。対象は中学生にしようと思っています。

夕ごはん
豚肉の粉焼き
長いものサラダ
切り昆布とこんにゃくの炒め煮
納豆
あげとにらのみそしる

No comments:

Post a Comment