2011-04-05

武器になるかな?

過去5年間、毎週金曜日にレッスンをしていた出張クラスが、今月から火曜日に。まだ中学の部活が始まらないので、新中1のおっとりAちゃんは新小5のBちゃんと一緒。リスニングテストで遊んだあと、絵本の読み聞かせ。そしてBB。ダイヤの絵で、現在形ビンゴ。口はよく動いているから、まずそこからだねえ。続いてハートの文字でフレーズビンゴ。線引きもしました。来週からは教科書もすすめたいです。

新中2の2人組とは、最初の20分ほど、自由多読。Foundation Reading Library のレベル2をスラスラ読むCちゃんに、「そんなに長いのは嫌!」と、Step into readingのレベル1を読むDちゃん。それぞれ、自分のペースで読んでいけばいいよ。そのあとは、リスニングテストとPo-poシリーズのDoctor Know-it-allを1ページほど。「先が気になるー!」ってところでストップ。残った時間は教科書の音読をしました。目標としては、英検3級。できたらCちゃんには中学生のうちに準2をめざしてほしいな。

大震災以来、ますます「どこに行っても通用する力強さ」をひとりひとりが身につけることが大事だなあって思います。英語もそんな「武器」になる可能性は、あるんだよ〜。ただテストに合格するとか、TOEICの点数だけでは、ちょっと足りないんだけどね。


夕ごはん

わかさぎの南蛮漬け
ニラタマ
貝豆のサラダ
納豆
しめじとあげのみそしる

1 comment:

  1. ほんとにねえー。
    海外メディアの報道を鵜呑みにしない!
    ・・・とかいっても、正確に読めなきゃ話になんないんですから。
    あたしは全然ダメなので、おりひめさんにいろいろ教えて頂いて本当に感謝しています。

    ReplyDelete