2011-04-10

"the dot"

英語教室にもう5年くらい通ってくれている新中1のAちゃんは、お勉強がかなり苦手。とくに算数の四則計算も怪しい。なんとなーく自分の世界でまどろんでいるようなおっとりちゃん。彼女の好きなことはお絵描き。鉛筆を持たせるとアルファベットをかくよりイラストをかく方に熱中しちゃいます。絵カード作りは,
だから大好き。最近は4コマ作文にも挑戦中。彼女のペースで英語を着実に身につけています。そんな彼女に読んでもらいたい本が今日、届きました。

ずっとほしかった絵本は"The Dot"((Peter H Reynolds)。

表紙から、ピリオドとコンマの違いみたいなことを描いた本だと勝手に想像していたのだけど、、、中身は全く違ってびっくり!

絵画の時間が終っちゃったけど、白紙のままの画用紙を前にしかめっつらをした少女がひとり。"I can't draw!"どうやら、彼女はお絵描きが苦手らしい。

そんな彼女が、最終ページでは素晴らしいアーティストに変身するのでした。

さて、彼女にかけられた魔法は?ヒントは、絵画の先生にあり。

作者のPeter H. Reynoldsの公式サイトからは、このストーリーが彼自身の経験から生まれたものだということがわかる。

「中1のころ、授業中いたずらがきをしていた僕に、担当だった数学の先生は小言ではなく、ある課題を与えた。それは、クラスのみんなが数学の概念を理解できるようなイラストを描く事。」

この課題に大興奮の彼は、長じて絵本作家、イラストレーターなどで大活躍をすることになる。

"the dot"は、当時の数学の先生に捧げられています。

The Dot (Irma S and James H Black Honor for Excellence in Children's Literature (Awards))
The Dot (Irma S and James H Black Honor for Excellence in Children's Literature (Awards))Peter H. Reynolds

Candlewick 2003-09-15
売り上げランキング : 1367


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

肉野菜炒め
ワカサギの南蛮漬け
冷や奴
ホタルイカの塩辛
納豆
あげとえのきのみそしる
大根の麹漬け

No comments:

Post a Comment