2008-05-01

くっついた〜

なんと、今日、全国で一番暑かったのが、、、オホーツク地方だって!ここら辺でも30℃。フェーン現象ですね。早朝、4時の天候は、無風状態だったので、ハウスのビニール張りを行なう。比較的順調だったのに、なぜか、ビニールが持ち上がらない。「?」と、どこかにひっかかっているのかと、あれこれ見るが、よくわからない、、、結局、日の出で、大気が急激に暖まり、ビニール周囲に水滴がついて、くっついちゃってたんですねー。

この時期は、だいたい気温が低くて、ビニールが縮んでしまい、それを何とか伸ばすのに苦労するのだが、こんなことは初めてでした。とりあえず一棟終わり。朝食後、次のビニール張りの準備をしてから、昼ごはんの準備に帰宅したら、農協の花担当の職員さんがやってきた。「ビニール、張れましたかあ?」とシンパイ顔。我が家は、いろいろな事情で、いつも作業開始が遅いのでした。今年もよろしくお願いします。一日風が強く、早朝が無風だったのが信じられない一日でした。

夕ごはん

イカの刺身
鶏肉と里芋の中華風煮込み
ふきのとうの佃煮
ギョウジャニンニクのしょうゆ漬け
納豆
あげと白菜の芽のみそしる

3 comments:

  1. そうだったんだってねー。沖縄より網走の方が暑かったって聞いてびっくり。って、こっちの日系ラジオのニュースで聞いたんです。フェーン現象って山際で起こるんじゃなかったっけ?知床連峰?
    いつもうまそうな晩ご飯食ってるなあ。。。。

    ReplyDelete
  2. ギョウジャニンニクとは、なんぞや?と、ずっと、気になっていたので、調べてみたら、な〜るほど、北海道の山菜なんですね。すごく、おいしそう〜。
    「鶏肉と里芋の中華風煮込み」大好きなメニュー!
    わたしは、森瑶子さんのレシピをまねして作ってま〜す。

    ReplyDelete
  3. 山女さま

    あのですねー。フェーン現象って、南からの風がふきよせるんですわ。つまり南側に山が必要、、、大雪山系だと思われます。。。

    晩ごはん、、、同じようなメニューに陥るのは、一重に相方のおかげです。

    みかん様

    やっぱり「ナゾ」だったでしょう?美味しいけど、食べ過ぎに注意です。ニラの100倍くらいの香りがします。(^^)

    森瑶子さんのレシピだとどうなるのかなあ?相方は、この料理、好きじゃないそうです。みかんちゃんと一緒に食べたら楽しそうだなあ。

             おりひめ

    ReplyDelete