2008-05-07

塾とは違いますね。

一週間のGWあけの英語教室。低学年のクラスでは、絵本を3冊読んで、いい感じでスタート。と、思いきや、小2のAくん、「カードがないっ!」と青ざめている。学校帰りに直接やってくるのだけど、手に傘とカードケースを抱えて教室から出て来たのに、、、と、落ち込んでいる。天気もいいので、ちょっと悩んだが、クラスみんなで歩いて5分の学校まで探しにいくことにする。結局、教室に忘れていたのでした。道すがら、女子は、桜の花びら集めに熱中しているし。。。(-_-)まあ、ロスタイムはそんなになかったのだけど、そんなこんなで、ゲームは文字カードと絵カード、形容詞カードを混ぜた波瀾万丈と、「Big and Smallゲーム」これは、「大きい数字が出た人が、みんなのカードをもらえる」っていうゲームが進化した形。一回目は、大きい数字で。二回目は、一番小さい数字が出た人が勝ち。さらに進化して、「一度に2枚とろう!」と言いだしたのはBちゃん。2枚足した数が一番大きかった人が、勝ち.最後は、「3枚」になったけど、こうなってくると、結構みんな「うーん。。。」とうなっていました。

中高学年クラスでは、絵本を2冊読んだ後、ひさしぶりにHi-Byeを見せて、CDをかけて歌う。意外に忘れてるのねー。「あれー、絵が違う」って、それは、あなたたちの「記憶違い」。フレーズ(英)と、クラブの絵を混ぜて波乱万丈。続いてダイヤで「仲間わけ」。自信がnasそうだった男子組が、一回でクリアして、「英語、続けよう」とつぶやいているAくん。少しは自信が持てたかな?そのままブラックアウト8。フォニックスのキューで。最後は、リクエストで大富豪。文字カードでやりました。

満員御礼のクラスになっちゃったので、クラス変更を打診に、Cちゃんのおうちへ。いろいろお母さんとお話しているうちに、ポロリと「いやー、楽しく行っているから、いいんですけど〜。他の『塾みたいなところ』とは、ちょっと違いますよね〜」とのこと。あはは。そのとおり。テキストもないし、、、検定試験もないしねー。「だけど、すご〜く『力』はついてるんですよ〜(汗)」

うーん。『力』の証明は、いつのことやら。

夕ごはん

野菜炒め
イカの塩辛
オニオンスライス
納豆
とうふとわかめのみそしる

2 comments:

  1. おひさしぶりです。ビビです。
    おりひめちゃんのブログは、
    いつ見てもほっとします。
    写真がステキ。写真集作ってほしいな。
    あ、カラーの球根を植えました。

    ReplyDelete
  2. ビビ様

    いや〜ん、お久しぶりです!!嬉しいです。お元気ですか?
    こちらはようやく春景色。これからも初夏にうつる北海道を「激写」しますよ〜。

    カラーの球根、楽しみですね!今植えたら、夏ごろには咲くかな?

    おりひめ

    ReplyDelete