2008-05-10

"Too Big!"

雪は、大した事なかったけど、寒ーい一日。最高気温で5℃くらいかなあ。明日から作業も再開です。今日は、またまたcorgi pupsからの本の紹介。"Too Big!" おとなって、こどもの「正しい指摘」をなかなか受入れないのよねーというお話でした。Neilが夢見ていたことは庭にある大きな樹にツリーハウスを作る事。ところが、パパが、この木は、じゃまだから切り倒すぞ!と言う。がっかりしているNeilをさらにがっかりさせるのは、一緒に買い物にいったママが、例によってサイズの大きい服をNeil用に買うこと。ママは、いつもそうする。(まあ、そうだよね。すぐに大きくなるからね、って言いつつ。)"Too big!"と文句をいうNeilにだんだんママは不機嫌になり、彼の言う事に耳を貸さなくなる。(これも、よくあることだよね。「いつまで言ってるの!しつこいわよっ!」って。)で、次にママが買ったのは、大きなクロゼット。でも、それって、玄関にはいらないんじゃない?"Too big!"と、訴えるNeilの言葉は、もうママの耳には、はいらない。Neilの心配どおり、クロゼットは、玄関にはいらない。あれこれと方法を模索するオトナたちに、Neilひとりが状況を冷静に判断して意見をするだが、「こどもは、黙ってなさい!」と一蹴される。。。

この話が、どう冒頭のNeilの長年の夢と結びつくのか、という展開が、なかなかうまく出来ている。

それにしてもイギリスの子ども向けの物語には、よくツリーハウスが登場するなあ。それだけ大きい木を庭に植えておけるっていう土地事情もあるんでしょうね。日本の都会じゃ、ちょっとムリでしょう。
Too Big! (Corgi Pups)
Too Big! (Corgi Pups)Geraldine McCaughrean Peter Bailey

Transworld Pub 1999-01
売り上げランキング : 231461

おすすめ平均 star
star気持ち、判るよっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん
カレイの煮付け
ワラビのごま酢和え
イカの塩辛
アスパラ
じゃがいもとしめじのみそしる

2 comments:

  1. 夏日があったり、雪がふったり、大変ですね。この間実家で甥っ子をからかって遊びました。子供って、なんで、あんなに反応がおもしろいんだろうね~。

    ReplyDelete
  2. みかん様

    いつもコメントありがとう。励みになります。
    こちらの天気は、ほんとうにローラーコースター。7月でもストーブが必要な時もあるんですよ。

    子どもは、からかってつきあうくらいが、ちょうど楽しいっすよねええ。。。。(いえ、深い意味はないけど。)

    おりひめ

    ReplyDelete