2008-05-03

ラーニング•スタイル

今朝も、ビニールをかけようとしたのだけど、、、現場に着いたら、風がそよそよ。うーん。明日またトライです。午前中は、作業をして、午後は英語のレッスン。今日はオトナのプライベート2件。ひとりの方は、多読を続けていてそろそろ100万語になろうかというところなのだけど、最近、「本の個性、文体を味わう」ことができるようになり、「語数より、好みに合った本をじっくり読みたい」と仰る。これって、すごいなあと。一方で「うーん、がんがんと、読み飛ばして英語を読む方が力になるんではないか?」と思いつつも、御本人の意思を尊重するようにしていた。そうしたら、今日、以前だったら「これ、よくわからない」という感想だっただろう、言葉遊び、英語のリズムがたくさんはいっているDr.SeussのThe cat in the hat comes backを、「おもしろかった!」とのこと。御本人いわく「じっくり読み」をしたことで、なんだか英語のリズムが楽しく思えるようになったというのが御本人の自己分析。本日、大ヒットのできごとでした。

もうひとりの方とのレッスンでは、テキストを土台にしつつ、会話が中心。トピックを提供するものとしてはテキストは、とても有効なのだけど、「自分が言いたい事」を言うためには、その「型」が邪魔になることもある。そう思えたら、ちょっとずらして「自分のこと」に置き換えられる話題に移したりして会話をすすめたり。読書の習慣があまりないということで、多読もお勧めしているものの、なかなか食指が動かない様子。それをムリにプッシュしてもなあと、、あれこれ試行錯誤です。それでもお気に入りのFrog and Toad の聞き読み、音読は、続いているので、やはり、「本人がやりやすい形」に沿う、しかないかなあ。

ひとりひとりのラーニング•スタイルって、ほんとうに違うのね。と、考えると「○○式」ってひとつの「型」にこだわらないのが一番なのかもしれない。特におとなの方とのレッスンの場合は、などと思った一日でした。
Cat in the Hat Comes Back (Beginner Books)
Cat in the Hat Comes Back (Beginner Books)Dr. Seuss

Random House Childrens Books 1958-06
売り上げランキング : 24456

おすすめ平均 star
starリズミカルで楽しめます
star前作に負けないほど楽しい!
starアメリカ版との違い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




夕ごはん
豚肉の生姜焼き
ギョウジャニンニクのしょうゆ漬け
あずきなのおひたし
じゃがいもとしいたけのみそしる

No comments:

Post a Comment