もうひとりの方とのレッスンでは、テキストを土台にしつつ、会話が中心。トピックを提供するものとしてはテキストは、とても有効なのだけど、「自分が言いたい事」を言うためには、その「型」が邪魔になることもある。そう思えたら、ちょっとずらして「自分のこと」に置き換えられる話題に移したりして会話をすすめたり。読書の習慣があまりないということで、多読もお勧めしているものの、なかなか食指が動かない様子。それをムリにプッシュしてもなあと、、あれこれ試行錯誤です。それでもお気に入りのFrog and Toad の聞き読み、音読は、続いているので、やはり、「本人がやりやすい形」に沿う、しかないかなあ。
ひとりひとりのラーニング•スタイルって、ほんとうに違うのね。と、考えると「○○式」ってひとつの「型」にこだわらないのが一番なのかもしれない。特におとなの方とのレッスンの場合は、などと思った一日でした。
Cat in the Hat Comes Back (Beginner Books) | |
Dr. Seuss Random House Childrens Books 1958-06 売り上げランキング : 24456 おすすめ平均 リズミカルで楽しめます 前作に負けないほど楽しい! アメリカ版との違い Amazonで詳しく見る by G-Tools |
夕ごはん
豚肉の生姜焼き
ギョウジャニンニクのしょうゆ漬け
あずきなのおひたし
じゃがいもとしいたけのみそしる
No comments:
Post a Comment