2008-05-21

おしりから火。

昨日ご紹介した、ヒバリの巣。強風と雨で、どうなったか心配だったけど、今日は、しっかり親鳥が座っていました。どうやら、我々を「無害」と認めたようで子育て放棄には至らず、ほっとしました。そんな中、午前中、カラーの植え付け終了!

で、午後の英語教室ですが、低学年クラスでは、絵本を読んだあと、BBカード。まずはハート、スペード、クラブで「七五三」。このゲームで生徒たちが結託して「センセーvsわたしたち」となってしまい、あれこれ妨害された。悔しい(←おとなげない!)そのフシギなテンションのままLet's Find(クラブ絵/文字)をしたのだけど、ここでも同じ構図。わたしが悔しがると、大喜びで、カードを読む声も大きくなる。しめしめ。最後はハートでSave the1。毎回、教室に来るやいなや「ボク、頭がいたい。休んでていい?」というAくん、いつも数分後からゲームに参加するところがかわいい。

高学年クラスでも2冊読み聞かせのあと、BBカードは、こちらもLet's Find をしてみた。クラブのフレーズ(英)と絵カード。男子もずいぶんスラスラ言えている。やはりちょっとした自信が大切。そのあと、ハート文字でフォニックスビンゴ。これも「あれ!読めるぞ!」と勢いづいていてよしよし。数枚フォニックスの色塗りもした。Dr.Smith のthの音の練習などちょっと説明したが、そういうのをきくと「安心」している様子の子(なんだか知識を蓄えている気分?)もいるのが面白い。きっと講義式の「お勉強」が得意なタイプだろう。続いて、ダイヤの仲間わけ。「どうしてこうなるんだろう?」と考え始めたAちゃん。さっきのフォニックスの法則(無声音、有声音の色塗り)にひっぱられて考えているのがちょっと気になったので、「これはねえ。。」「あーっ!言わないでっ!」いえ、教える気は、ないですよ〜。ヒントだけね。「おまじないと、ワークブックを見てごらん」と、ここら辺で時間切れ。 Aちゃんは、See you!もそこそこに考え込みながら帰宅した。うーん。こういうヒントも言わない方がいいのかなあ?と「教えてしまったのかなあ」と、ハンセイしながら、片付けをしていると、しばらくして、「セ、センセー!!!」と、飛び込んで来たのは、Aちゃん。どうしたの??「(はー、はー。ぜいぜい)わ、わかったかもっ!」と、ワークブックを握りしめている。「こ、こ、これが、一番目で、これが二番目でっ!で、Happy Henryは、これっ!」

おお!そのとおり!よくわかったねー。すごい!すごい!「うん、もう、びっくりした〜。(←ひらめきに自分でびっくりしたということ)。あんまり、びっくりしたから、おしりに火がついて、走って来ちゃった!(うーん。ビミョーに「おしりに火」の使い方は、違うが、とても気持ちは、わかる。ロケットみたいに飛び上がったということね。)家が近くてよかった〜。」よく見ると、靴のかかとも思いっきり踏んでいる。

自分でわかると嬉しいでしょう?「うんうん。」英語、面白いでしょう?「うんうん。」でもって、次のAちゃんの言葉に、私の「おしりに火」がついた!

「センセー、このこと、クラスでは、言わない方がいい?」


Aちゃんって、なんて賢いの〜。すごい!普通なら、「えっへっへ〜。私なんか、わかったもんね〜」と鼻高々さんじゃない?恐らく私が小学五年生だったら、もう,低い鼻の穴ふくらませて大騒ぎですわー。センセー、心臓ドキドキでした。

「これ、Aちゃん、自分でわかってすごく嬉しかったでしょう?他の人もそのうちわかるから、その嬉しさを待ってあげた方がいいでしょう?だから、これはヒミツにしておこうね〜。Aちゃんは、もうわかったということがセンセーに伝わったから、それでいいでしょう?」

大きくうなづいたAちゃんでした。

ああ、こんな素晴らしい子と知り合えた私は、ほんとうに幸せ者です。

夕ごはん
天ぷら(タラの芽、ゴボウ、イカ)
水菜とタマネギのサラダ
納豆
しめじとあげのみそ汁

ご近所から、タラの芽が届きました〜。

5 comments:

  1. うふふ、よかったねっ!

    さて、わたしは、「ほうきに乗った犬」をとりあえず、1回音読したよ。細かいところは抜けがあるけど、ストーリーはわかったっす。おかしい&かわいいお話でした。
    最後に犬が杖を届けるあたり、「こりゃ、ネコにはできない芸当だなあ」と妙に感心したり。
    面白かったです。

    ReplyDelete
  2. お、いーですなーーーー
    原書の楽しみ! おりひめ先生課外授業?

    わたしゃ、余裕が・・・
    どこからか「余裕は自分で作るものです」という声が聞こえてきそう (泣)

    ReplyDelete
  3. >みかんさん、

    すご〜い!! 読むのはや〜い!!
    犬が杖くわえて走ってるとこ思い出して、にんまり。 "Owwwwwwww..."(犬も喜んで吠えてる)

    吉田

    ReplyDelete
  4. >みかん様

    BBカードを知らない方には、なんともわかりにくいエントリーで申し訳ないっ!

    吉田さんからの「ほうきに載った犬」読了ですか!おめでとうございます!これがhappy reading につながりますように!!

    >かず様

    その声は、どこから聞こえて来るのでしょう?奥多摩の方でしょうか?(笑)

    >吉田さま

    おかげさまで、もうひとり、英語を読む人が増えそうです。

    おりひめ

    ReplyDelete
  5. >吉田さま
    わたしは、犬が大量の巨大ミミズをくわえて走るところで大笑い!

    >おりひめさま
    とりあえず、1冊目。あと99冊か〜
    長い道のりだああ。

    >かずさま
    かずさんもいかがですかああ。

    ReplyDelete