2008-05-12

細胞分裂

長所なのか、短所なのか、何事に関しても、「まあ、なんとかなるかなあ?」というのが私の今まで。「なんとかなるさ!」とか、「なんとかするぞ!」という前向きさではなく「かなあ?」といういい加減さ。で、英語教室の方も、その姿勢で取り組んでいたのですけど、水曜日のクラスが、その「かなあ?」の姿勢でいたら、なんだか「太っちょ」になりました。もう「かなあ?」では、そろそろ支障が起きそうになってきたのに気づき(いえ、気づいていたんだけど、もう見て見ぬふりもできなくなったのです)、強制ダイエット。3名を独立させました。

今日がそのクラスの初日。小2から小5までの女子3名。Po-poの復習をしてから、ORTを読み聞かせ。ハートの文字に場所カードを仕込んでビンゴ。。。。ついにAちゃんが、我慢できなくなったらしい、、、、「センセー。空気、重いような〜」

おお、そうか、あの「喧噪」と「混乱」を,キミたちは「楽しい。ふわふわ」と、とらえていたのね。予想はしていたが、、、やっぱりね。「へえ?そう?すぐに重くなくなるよ。(というか、センセーにとっては、とっても『軽い』んですけど〜)」と、スルーして、ハートのフォニックス色塗り。ああ、なんてスムーズなのっ!で、金曜日の「脳死状態」のクラスでは、ルールの解釈に手こずった「読んでダウト」も、すんなり始められ、何度もやりました。カードは、クラブのNo1〜5とダイヤのNo.6〜10(このダイヤは、小2のBちゃんを思いやっての生徒さんの決定。)爆笑の連続で、帰る頃には、「重い」ってなんのこと?状態。

ハートのビンゴでの場所カードの組み合わせでは、いつもはあんまり自分の感想を言わなかったCちゃんも、ボソボソと、意見を言えていたし、今までは,言うヒマもなかったのかな?やはり「細胞分裂」して、よかった〜。

植え付けは、3棟目もほぼ終了です〜。明日は、一日中、農作業ができるので、がんばりまーす!!

夕ごはん

ざるそば
卵どんぶり

いえ、蕎麦やさんの出前じゃないっすよ。夫が急に今夜、会議に出席することになったので、出かける前に簡単な夕食。ざるそばは、夫。卵どんぶりは、私。

No comments:

Post a Comment