2008-05-27

Japanese Herb

今日は,寒かった〜。最高気温は7℃くらい。一日中雨降りで、外仕事もできず。寒いからストーブたきたいが、灯油代を考えるとちょっとねえ。。。あ!こういう時は、、、ということで、布ナプキンを染めてみた。ガスでゆでるから、多少暖がとれるかなあと。使用したことのある布ナプキンだと、タンパク質がすでに付着しているので木綿であっても草木染めがしやすいときいていたので、一石二鳥。染めるナプキンを水に浸しておいてから、外にヨモギを穫りに行った。それから、収穫したヨモギをタマネギネットに入れて、煮出す。15分くらい。そのあと、ナプキンをいれて煮た。えっとー。ミョウバンで媒染をつくるのよね?と、ミョウバンをさがしたが、見つからず。。。。あちこち探した挙げ句、「どうやら、これではないか?」と思い当たる小びんを発見したので、それを小さじ一杯お湯で溶かした。ついでに、ミョウバンを捜索しつつ、棚の片付け。さらに一石二鳥。

媒染してから,もう一度ヨモギで煮た。雨の中で、寒かったし、急いでとったので、どうやらヨモギの量が布の量に比べて少なかったので、うっすらとしたペパーミント。だけど手順も確認できたし、部屋は、暖かくなったし、何より、ヨモギの香りが部屋の中いっぱいになって、うっとおしい雨の日も楽しく過ごせました。

ヨモギは、やっぱりハーブなのねえと思った一日。まだ、いい香りです。

夕ごはん

フキとレンコン団子の煮物
小松菜のニンニク炒め
イカの塩辛
アスパラ
タラの芽の味噌和え
納豆
だいこんと、あげ、水菜のみそしる

No comments:

Post a Comment