2008-05-30

なんだっけ?

午前中は、ハウス内の草取り。2棟回ったけど,寒さのせいかあまり草もなく。ヒバリのひなは、大きくなって来たからそろそろ巣立つかな?

今日の英語教室は、生徒さんがほとんど消防クラブの会合ということで、時間を遅らせて、消防署の近くのおうちで、2年から6年まで合同。読み聴かせを2冊にBBカードはダイヤの絵で仲間分け。お休みの多かったAちゃんがイマヒトツ腑に落ちない様子だったからサポートしつつ。彼女は、周りの子のサポートも耳にはいらないのです。それから、仲間分けポーカーを数回。続いて使ったカードをランダムに選んでビンゴにしてもらい、NL「過去形」ビンゴ。きょうは、声はよく出ていたけど、どうなのかなあ?なんとなく心ここにあらず。おまじないでlose-lost-lost-losingなんて言ってたら、お隣の部屋にいたおかあさんもなんだかリピートして笑ってた。「超、やだ!」と怒ってたのは、思春期前期の娘です。(汗)

そのあと、ハートの文字でNLビンゴ。小2のBちゃんは、番号でしっかりおぼえてる様子。その他の生徒さんもずいぶん文字に慣れて来た。4枚残して、主語の線引き。学校で「主語」とか「述語」を習っていたころやっていた線引きには「ああ、あれね!」と分かった風なことをいってたのに、、、今日は、「主語?なんだっけ?」ととんちんかんでした。「用語」をおぼえるだけだと、すぐに消えるんですねえ。学校の先生には気の毒なシーンでした。

夕ごはん

麻婆豆腐
タラの芽の和え物
アスパラガス
イカの塩辛
だいこんとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment