2008-05-29

「貧困の光景」

横浜でアフリカ開発会議というのが開かれていて,福田首相がアフリカへのODA(政府開発援助)の増額を約束したそうで。そんなタイミングで読んでいたのが曾野綾子の「貧困の光景」(新潮社)この本の中に、こんな下りがある。
 アフリカの最困国の援助の最大のネックはこうした汚職と公的な金の私物化の習慣にある。ヨーロッパ諸国やアメリカや日本が、アフリカの貧しい国の援助をする、と決定する事は、その国の国家元首とその一族の資材を増やすことを意味すると私は思うのである。
 こうした悪循環をきれいに断ち切ることがどうしたらできるか。私はいまでに確実な方法を見いださないのである。(p182)


本書は、海外法人宣教者活動援助後援会(JOMAS)という団体を通して途上国の貧困地帯で活動する日本人のシスターや宣教師に「直接」支援物質や支援金を手渡すを基本に活動してきた著書の、「世界の貧困地帯」で見聞きしたことをまとめたエッセイ。このブログでも紹介した石広之さんの「地球環境報告」と併せて読むと「貧困」の姿が具体的に浮かび上がってくる。空腹であるという感覚もマヒし、病気のこどもへのミルクも換金した方がいいと考えるほどの極限状況。そして、多くの場合「母子家庭」で子だくさん。父の存在は「消えた」という状況もアジア、南アメリカ、アフリカと構造はとても似ている。

この状況に肌で接したら、著者が、本書でくり返し述べているように「日本で格差社会を云々しているけど、ほんとの貧困って、そんなもんじゃない。日本は、いい国。」っていう発想にも結びつくのかもしれない。私としては、この著者の主張は、全く関係ないふたつの問題をゴチャゴチャにして、意味なく日本政府への肩入れをしているようにしか読めなかったから、素直には、うなづけないけれど。

U2のボノさん、福田首相をもちあげてたけど、あれはリップサービスなのかな?だけど、何のためだろう?

ところで、ミャンマーのハリケーン被害について、こんな報告が転送されてきました。よかったら読んで下さい。転送してくださった吉田さん、ありがとうございます。「デルタ地帯」http://tanetane.blogspot.com/2008/05/blog-post_18.html
貧困の光景
貧困の光景曽野 綾子

新潮社 2007-01-17
売り上げランキング : 124376

おすすめ平均 star
star犠牲の累進性!
star食物を輸入してまで食べ残す国民として考える
star本当の貧困とは。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ヒラメの押し寿司
関サバの押し寿司
牛タンのスモーク
アスパラガス
イカの塩辛

押し寿司と牛タンは、知り合いのおみやげ。

3 comments:

  1. おりひめさま、

    ミャンマーからの現地報告、こんなかたちで紹介して下さってありがとうございます。ミャンマーで起きていること、軍政、国連の対応やメンツ、日本政府の「仕方がない」の問題などなど、「お上」の言い草を超えて助けが届くやり方がみつけられないかと、、、一人でもたくさんの人に何が起こっているかを知っていてもらうことが先決と考え送らせて頂きました。

    それと、今日の本の紹介にでてきたオリヒメさんの言葉、「私としては、この著者の主張は、全く関係ないふたつの問題をゴチャゴチャにして、意味なく日本政府への肩入れをしているようにしか読めなかったから、素直には、うなづけないけれど」。これ大事な指摘だと思います。

    最後に、ひばりのひな、可愛い!!

    ReplyDelete
  2. 吉田さま

    いつも貴重なコメントありがとうございます。
    私には、いろいろなものの構造が難し過ぎてよくわからないこともあるんですが、まあ少しずつ勉強していきます。

    曾野綾子さんの本は、ここかしこに見られるちょっとトリッキーな記述が気になりました。

    そういうことに気づくのもメディアリテラシーと関係するんですよね〜。

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. おりひめさま、

    こんばんわ。お返事ありがとうございます。
    「いろいろなものの構造」の絡み合いからくる問題、私にもよくわかりません。どの立場にいるかによって見解が異なってくるでしょうし。ただ、今回のミャンマーもそうですが、政治が原因の二次、三次被害で更に苦しむ人が増えるのが残念です。

    エコノミスト誌(May 22, 2008)の中国地震とミャンマーの被災地のレポートです。ご参考にしてい頂ければ幸いです。

    The earthquake in Sichuan
    China helps itself
    http://www.economist.com/world/asia/displaystory.cfm?story_id=11409357

    Myanmar after the cyclone
    A modest opening
    http://www.economist.com/world/asia/displaystory.cfm?story_id=11413074

    ReplyDelete