2008-05-24

オムライスは別腹

いえ、タイトルは、昨日のレッスンに参加してた小5女子の雑談です。オムライスにそういう言葉を使うのか?とも、思ったけど。

昨日の低学年クラスでは、Hi-Byeの復習。それから I went walkingとThe Story of The Moleの読み聞かせ。The Moleの方は,日本語版があるみたいですね〜。ひとりお休みでふたりだけだったけど、前回のSave the 1がよかったみたいで、リクエスト。スペードの絵で。出たカードを言うとき、小4のAくんは、両手を大きく動かして「えっとーーーMrs.Goat、、、」と言うのだけど、その動き、ほとんどヘキサゴンの上地くんみたいですよ〜。続いて、クラブでBreak the 3。このクラスでも、センセー個人攻撃。はいはい、もう慣れてきました。ふたりともフレーズまで言えるカードが増えてきている。ためしにS替えをちょこっとふってみる。そろそろ、どうかな〜。続いて高学年のお姉さんたちも加わって、低学年は絵、お姉さんたちは字で、沈没(クラブ)。これも、それぞれいい感じ。その後、ダイヤの絵で仲間分け。そこから文法ちょこっとやりたかったけど、、、どーも、お姉さんたちから「意欲」が感じられず。次は「豚のしっぽ」か「大富豪」と勝手に決めている。それならば、と文字カードで豚のしっぽ。途中に職業カードを混ぜて。楽しいんだけど、ダレダレだから、「最近、どうしたのー?やる気、低下してるんじゃない?」と、ふってみると、小5のAちゃんは、「なんだか、このごろ、疲れるのよねー」。彼女は、就寝時間11時だそうで。そりゃー疲れるわよ!脳の研究してる人は、早寝早起きって言ってるわよっ!!「だけど、サッカーやって、帰って来て、ご飯食べて、、、それから10時からドラマ見てたら、、、」そのドラマ!いらないんじゃなーい?「いや、いらなくないっ!」そんなに、、、そんなに、、、、「速水もこみち」が見たいかっ!!(涙)

そんなやりとりをしたレッスン後。Aちゃんと同級生のBちゃん「センセー、本借りたい。」Cちゃんは「作文書いてくる」うーん。意欲のあり方、方向も個人差があるようで。まあ、それぞれやりたいことをやりつつ、、かな?Bちゃんも文字カードを苦もなく読めるようになってるし(読んだ気では、あるが)、なんとなく、なのに、あるいは、なんとなく、だからか、力がついてるのが、こちらには、わかるのが不思議。


夕ごはん

豚のしょうが焼き
アスパラ蒸し
イカの塩辛
納豆
大根とわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment