2008-05-28

ギブアップ

今日は,最高気温、、、、6℃でした〜。もう、ギブです。ストーブつけました!だって、ネコが膀胱炎のうごきをするんだもーん(涙)相変わらず外仕事にならない一日。

英語教室低学年は、ORTを2冊。すっかり絵本を受け入れてくれて嬉しい。「謎の男」とか「メガネ」とかのアイテムにもようやく気がいくようになったみたい。ハートの1〜8で、フレーズモンテカルロ。そのまま、それをばらまいて、文字を混ぜてカルタ。読み手はAちゃん。私は、ちょっとズルして、とらなかったら、皆さん大喜びでした。。。かわいいなあ。そのあと、クラブの文字と絵で「仲良し」。途中入会で、絵とセンテンスの一致に時間がかかってセンセーとしては、ちょっと気になっていたBちゃんだけど、今では全く問題なくなっている。やはり、ひとりひとりのペースがあるんですね。

高学年クラスは、久しぶりにPo-po。女子ふたりにリードしてもらった。そのあと文字カードで「豚のしっぽ」。マークでなく数字で合わせたら、一回も「豚」にならず。それでもセンテンスは読む練習になったから、センセー的には、うふふ。生徒さんはドキドキしていたみたい。次は、ダイヤの絵で仲間分け。小2のAくんが小5のおにいちゃんに教えてたりして、、、お兄ちゃんは,辛いなあ。そのあと、「仲間分けポーカー」を2回。チップを使うゲームはあまりしないので、みんな楽しんでいた。そのカードを適当にわけてチップオンビンゴ。「過去形ビンゴ」にしてみました。

最後はハートの絵で合体Break the T3。男子も作れるようになってきた。小2のAくんは「今日は、本、読んでくれなかったねー」と、この辺りでそわそわ。うーん。ごめんよ〜。まだ、ちょっと難しいよねえ。

夕ごはん
水餃子
ほうれんそうのごま和え
タラの芽の味噌和え
イカの塩から
納豆
あげとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment