2009-03-22

7 +14

今日は、「布の会」のメンバーが集まって布ナプキンをたまねぎの皮で染めました。以前から草木染めの布ナプキンの普及活動をしていて、友人でもあるAさんが講師役。プラス、メンバー6名が集まりました。ふつうの家庭で使うサイズのステンレスの鍋でほんとうに簡単に染められることがわかり、大収穫。おまけに、一枚¥150の綿ガーゼも一緒に染めたら、今年流行の「首巻き」まで作れてラッキー♪お昼ご飯は、みんなでお好み焼きを作って食べました。

今日は、ところで、それぞれのおうちからお子様も全員集合。1歳児から11歳児まで、総勢14名。いや〜、それは、それは、ドラマの連続。ふざけ合いが過熱しすぎて、泣き出す男子。もくもくと、折り紙をする女子。走り回る幼児。「本、よんでー」の一歳児。その中を爆睡する一歳児。こどももそれぞれですが、それに対応するおかあさんたちも、ひとりとして同じではなく(あたりまえ)、いやあ、勉強になりました。

でもって、やはり、この人の子どもは、、、あー、この子ねえと、なんだかわかってしまうのが、ある意味怖いですよ。

夕ごはん

ホタテのバター焼き
タマネギサラダ
大根のつけもの
長いもすりおろし
あげとニラのみそしる

No comments:

Post a Comment