2009-03-09

気づく喜び

今日は4月上旬並みの暖かさ。今年は、雪解けがはやいけど、どうなることやら〜。ネコは幸せそうにうたた寝です。

夕方からの英語教室。絵本の読み聞かせはSpringboardの一冊。「○○さんのおうちはどこ?」と英文を追いながら地図にあるおうちを探すお話。とてもカンタンだったんで楽しめました。そのあとBBカードで「時制七並べ」。小4のAちゃんは「なんだか、わかるような。わからないような。ああ、なんだろうー?」と頭グルグルの様子。「楽しい。楽しい。」とパズル感覚かな?それでも、ちょっとダレたので適当に切り上げて、クラブの文字でビンゴ。フォニックスでやってみたら、眠そうだった小5のBちゃんが急にしゃっきりする。「知的刺激」ってことでしょうね。カードの上の発音記号に気づいたり、同じ音を含むカードが何枚かあることに気づき、ますますAちゃんの脳内アドレナリン(?)が大活性した様子。「このクラス、2時間でもいい!」だそうで。線引きしてから最後、「エスパーゲーム。」

夕ごはん

銀がれいのお刺身
鶏肉と根菜の炒め煮
白菜のつけもの
ゴボウとニンジンのサラダ
長いもすりおろし
納豆
あげとニラのみそしる

No comments:

Post a Comment