2009-03-29

パーティ

今日は、私の英語教室がはじまったときから通っているAちゃんの卒入学パーティ。小2のころから足掛け4年のおつきあいです。学校の先生とは、毎日つきあうけど、数年でお別れ。それに対して、英語教室も含めていわゆるお稽古事は、週一回だけど、数年にわたる関係ですね。いろいろ感慨深いです。

パーティは、町内の喫茶店で、午後に集まりました。幸い、同じクラスの子も保護者の方全員と参加で、あっという間の時間。写真は、「おまかせパフェ」の中から。お店に頼んで、子どもたちには自分で作るパフェにしてもらいました。大人には、和風のお洒落なパフェでした。

Aちゃんには、今まで作った絵カードと、ちょっとした文房具、そして小さい花束をプレゼント。それを見ていた新小6のBちゃん「センセー、来年は、私とCちゃんが卒業だから、こんなにいい花束はもらえないよねー。」どうして?「人数が多いから」それって、アピールですか?というか、そういうことは、そろそろ口にしない方がいいとわかってほしいなあ。(-_-;)

夕ごはん

はたはたの丸干し
青梗菜と豚肉のオイスター炒め
ふきみそ
納豆
しめじとニラのみそしる

はたはたには、卵がぎっしり。うーん。プチプチの食感だけど、やや「主張しすぎ」かも?やはり、自己主張はほどほどがいいよねえと、同居人と語りながらの夕餉でした。

No comments:

Post a Comment