2009-03-26

ワークショップもどき

春休み特別レッスンは、、、、「まるなげレッスン」。通常は、私がプランを立てた内容にそったレッスンですが、「まるなげレッスン」は、もう最初から「何したい〜?」で始める。今日の低学年クラスは、「カルタ!!」。しかも「全部一緒に!」つまり、絵カード、文字カードまぜまぜで。それぞれ2組を部屋中にまきましたよ。(-_-;)絵カードを使った読み手の立候補もあり、私VS生徒という図式。まあ、私はところどころ見て見ぬ振りをしたり、時々真剣にとったり、の調整はしましたが。

驚くのは、文字カードへの反応が以前よりどの子もバツグンによくなっていること。まだ読めているわけではないけど、すごいねえ。読み手も、わからなくなったら別の子にきいたりして、私は、教えず。それでもほとんど暗唱できていました。途中、あきてくると、ルールをかえてみたり、読めなくなったら交代したり、今更ながら「遊ぶってこうよね。そうよね。」と私がとっても勉強になりました。「やってちょうだい」より「やりたい」が大事。

午後は、「まったりクラス」。女子2名の参加。1時過ぎから6時くらいまで、どっしり腰すえていましたよ〜。ふたりとも。英語の絵本を読んだり、ワークブックをしたり、ジェンガを使いながらカード遊びしたり。絵カード作りもしたり、、まったりしながら、結構な量をこなしてたなあ。ここでも、こどもの一言、一言が、次のレッスンへのヒントにつながるわけです。

英語関係のワークショップにできるだけ参加したいけど、事情でかなわない私にとって、最近は、子どもたちと過ごす時間が、ものすごく貴重なワークショップなのだ、と気づきました。

今日、人気だった本のセット。

Brand New Readers: Blue Set (Brand New Readers)
0763620610Candlewick

Candlewick Pr 2003-08
売り上げランキング : 8306

おすすめ平均star
starキャラもストーリーもかわいいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ふきみそ
イカの塩辛
ホタテとトマトのスパゲティ
ポテトサラダ

No comments:

Post a Comment