驚くのは、文字カードへの反応が以前よりどの子もバツグンによくなっていること。まだ読めているわけではないけど、すごいねえ。読み手も、わからなくなったら別の子にきいたりして、私は、教えず。それでもほとんど暗唱できていました。途中、あきてくると、ルールをかえてみたり、読めなくなったら交代したり、今更ながら「遊ぶってこうよね。そうよね。」と私がとっても勉強になりました。「やってちょうだい」より「やりたい」が大事。
午後は、「まったりクラス」。女子2名の参加。1時過ぎから6時くらいまで、どっしり腰すえていましたよ〜。ふたりとも。英語の絵本を読んだり、ワークブックをしたり、ジェンガを使いながらカード遊びしたり。絵カード作りもしたり、、まったりしながら、結構な量をこなしてたなあ。ここでも、こどもの一言、一言が、次のレッスンへのヒントにつながるわけです。
英語関係のワークショップにできるだけ参加したいけど、事情でかなわない私にとって、最近は、子どもたちと過ごす時間が、ものすごく貴重なワークショップなのだ、と気づきました。
今日、人気だった本のセット。
Brand New Readers: Blue Set (Brand New Readers) | |
Candlewick Candlewick Pr 2003-08 売り上げランキング : 8306 おすすめ平均 キャラもストーリーもかわいいです Amazonで詳しく見る by G-Tools |
夕ごはん
ふきみそ
イカの塩辛
ホタテとトマトのスパゲティ
ポテトサラダ
No comments:
Post a Comment