2009-03-19

お手伝い

今日は、午後からご近所の農家にビートの種まきのお手伝い。ビートとは、いわゆる「てんさい」「砂糖だいこん」ですね。砂糖の原料になります。ビニールハウスの中での作業。蜂の巣みたいになる紙でできた筒に、土とたねをいれて、並べるのです。一冊で1400粒。一箱30冊の「蜂の巣」を3個あけました。さて、何粒の種まきでしょうか?

なんでも、全道的にビートの作付けが激減しているとか。主力品目のひとつであったはずなのに、収入として魅力が薄くなっているのが原因だそうです。この問題に限らず、語られ尽くしていることではありますが、将来の日本の食糧、農業事情は、かなりヤバイっすよ〜。(どれだけ太字で強調してもおかしくないくらい。)

明日もお手伝いです。

夕ごはん

イカの刺身
ポテトのチーズ焼き
大根のつけもの
長いもすりおろし
納豆
あげとしめじ、ニラのみそしる

No comments:

Post a Comment