2009-03-04

リラックス•サロン?

 本日の最高気温6℃。4月並みだそうです。あちこちに大きな水たまりで、歩くには大変でした。だけど、春の気配に、こどもたちもいいムード。低学年のクラスでは大きい数チャンツのカルタのあと、絵本を一冊。そのあとBBカードのスペードの絵と文字を使って七並べ。出す時にカードのセンテンスを必ず言う事にして。以前の会報にのっていたNo5とNo10を使うやりかたで、意外にスピーディに進みました。続いてリクエストでカルタ。今回は、スペードとクラブの文字と絵を混ぜて。キューはフレーズで、全文リピートしてから。時々手箱をしてみたりして。いつの間にか生徒VSセンセーになって,大盛り上がり。あまりこちらが手加減しなくても文字カードもバンバンとっていましたね。このクラスもゴチャゴチャしつつ丸二年。あまりに「のびのびモード」に、あれこれシンパイしたけれど、よくセンテンスがはいっているなあ。

続いての高学年のクラスでも同じ絵本を読んだ。紅一点で、やや潔癖なAちゃんは、「えーっ!やだーっ!」と最初とまどっていましたが、周りが特に興奮することもなくフツウの反応だったので勇気づけられたか、「、、、実は、この本の日本語版がうちにある。」とボソッ。そうでしょー。名作だもの。BBカードは、こちらも七並べ。ダイヤで時制分けに焦点をあてて。「七並べってなーに?」というのはゲーマーのBくん。そうかあアナログゲームについてはシロウトだね。時制の言い換えも、「言えるところだけ、リピートしようね!」でみんなよく口が動いていた。こちらは、続いて皆さんが作ったカードでカルタ。「これ、オレが作ったやつだ〜」と数年前の作品に感無量の様子。触発されたのか、最後は久しぶりにカード作りで終りました。レッスン終了後、Aちゃんがひとこと。「今日は、学校でいろいろ忙しくって、疲れてたけど(神経が?)このクラスで、リラックスできた。」。。。うーん。いいことなのよね。きっとそうよね。

Aちゃんが、ややひき気味だった絵本は、以下です。
Everyone Poops (My Body Science Series)
192913214XAmanda Mayer Stinchecum

Kane Miller Book Pub 2001-10
売り上げランキング : 7778

おすすめ平均star
star子どもってウンチ好きよね!トイレトレーニングにも○
star原書は日本語なんですけれど。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
4834008487五味 太郎

福音館書店 1977-07
売り上げランキング : 10880

おすすめ平均star
starいきものはたべるから
starある意味で深遠なる哲学書
star名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

にしんの丸干し
イカと青梗菜のいためもの
白菜の漬け物
納豆
あげとニラのみそしる

1 comment:

  1. あ!これ読んだことあるー。(と下ネタで反応してすんません)当時の同居人に見せたら爆笑していました。

    ReplyDelete