2009-03-27

アルファベットの練習

今日の英語教室では、小6生が卒業。先週お休みだった分で、全学年合同で2時間レッスン。パーティというわけではないのだけど、いつもよりゆったりした内容にしました。最初は、Hi-Byeをランダムにかけて、イントロクイズ。円の真ん中にマイク代わりのマーカーを数本置いて、イントロが分かった人からそれを手にして唄う。あれ?忘れてるのもあるのねー。と、いいチェックにもなり、そこそこ楽しいアクティビティ。その後、絵本を一冊。BBカードは豚のしっぽ。文字カードで。やや(というか、かーなーり)手の遅い子がいるので,配慮しているつもりが、結局大負け。生徒さんが喜ぶこと。そんなにオトナをやっつけるのが嬉しいのかなあ。これが、笑いながら、おしゃべりしながら、いろいろやっていたのでとっても時間がかかりました(汗)、だけど、このクラスで、こんなに楽しそうな笑い声も久しぶりなので、まあいいか。

そのあと、中学生になるAちゃんに配慮して、アルファベットの大文字,小文字をひととおり書いてみる。低学年には、アルファベットシートを渡して。お!bとdが逆になってるよ〜。Aちゃん。中学生になったらテストで気をつけてねー。そういえば、ライティングの練習はしているけど、アルファベットを改めて書くのは何年ぶりかも〜。最後は、リクエストでカルタ。文字と絵を混ぜて。読み手に立候補したBちゃん、意外に苦戦。文字カードをとるのも、ちゃんと文字を読もうとしてとっているから、一昨日の低学年クラスより時間がかかっていました。

Aちゃんは、一応このクラスを卒業。中学に入っても絶対大丈夫だよ。今後のことは、またゆっくり考えようね。新しい生活に不安がいっぱいの彼女でしたが、そう励ますと、にっこりしていました。

夕ごはん

マーボー豆腐
大根のつけもの
ふきみそ
イカの塩辛
納豆
あげとニラのみそしる

昨日、書き忘れたのだけど、今年はじめて発見したふきのとうでふきみそを作りました。さっとゆでたふきのとうを水にさらしてから、よくしぼり、みじん切り。それにお味噌とお酒を加えて混ぜたもの。食べ過ぎると胸焼けですが、春の香りです。

2 comments:

  1. 以前、ふきのとうだか、たらの芽だか、天ぷらにしたら、美味しすぎて、食べ過ぎて、夫婦そろって、お腹をこわしたことがありました。なにごとも、ほどほどがよろしいようで、とほほ。

    ReplyDelete
  2. >みかん様

    そうなのです。特に山菜には要注意!美味しいよねー。これから、いろいろな山菜の季節なので、楽しみです♪

    おりひめ

    ReplyDelete