2009-03-13

ダレが、どうした?ゲーム

ひさしぶりに織りのサークルに顔を出し、総会などの打ち合せ。会計の仕事は、したものの、今年もほとんど活動できず。とほほ。そのあと、英語教室。低学年クラスで、「インタビューチャンツ」をちょっと紹介したあと、ORTを読む。最近「絵本、おもしろくなーい」とのリアクションあり。うーん。選び方が悪いのね。ちょっと考えなければ。BBカードは、ハートの文字で、「雪解けゲーム」。よく文字も追えるようになっているなあ。時々S替えなどいれつつ。高学年も合流してから、続いてエスパーゲーム。まあ、それなり。リクエストで久しぶりに豚のしっぽ。全部文字カードでまわしてみた。前よりはやく読めるし、、、前よりみなさん手が速いっ!数ヶ月前までは、手加減してあげないと私が勝っていたのに〜。本気でやってるのに負ける。実は、かなりショックでした。(おいおい)

どちらかが、プラス成長して、どちらかが、マイナス成長してるんですね。どっちの比率が高いんでしょう?

その後、高学年の女子とは、別のクラスの生徒さんがくれたヒントから思い付いた作文ゲーム。BBカ−ドのセンテンスをSVOCに分解して小さいカードに書いた。ひとりはS、もうひとりは、最後のひとりはOとCの組から適当に出して、どんな文章ができるかやってみた。ときどき、フレーズも足したりして。分解された単語もよく読んでいたし、できた文章も8割笑えたり、「ありえなーい」と却下できた。これで、どれだけ理解できているのかを、つかめたのが収穫。毎回やるつもりはないけれど、ある意味テストですね。意外な単語の意味がわからなかったりしているのは、文章丸ごとで理解していたからですね。

小6のAちゃん、中学校に進んでもなんとかなりそうだな、と思えるレッスンでした。あとは、本人が進学後にどう思えるか、でしょうか?

最後に私が作ったMiss Peachを主人公にした、4コマ紙芝居を見せて、「やってみる?」と誘ったが、「ムリー」「宿題ならやだー」「レッスンでなら、やる」と、とっても「前向き」なお言葉でした。(怒)う−ん。お話作り、好きだとおもうんだけど、私がタイミングを逃しちゃったかな?

夕ごはん

ゴボウの柳川風
大根の漬け物
長いもすりおろし
おつまみチーズ
ニラとじゃがいものみそしる

No comments:

Post a Comment