2009-03-02

グリム童話みたい、、、、

今日は、ダブルブッキング。というか、花の生産者部会の総会、講習会と英語教室が重なりました。講習会を途中退席して、英語のレッスンへ。そのあと、懇親会に逆戻り。

レッスンの方は、大きい数字チャンツのあと、ORTから一冊。続いてBBカード。まずハートの絵、文字、フレーズ英ではや取りマッチング。「カンタンすぎるー」のオーラが出ちゃったAちゃんは、カードを取ることもしないけど、リピートやら声かけによる変換やらには反応していたので、ま、いっか。そのあと、ダイヤの絵で、「沈没」。こちらも今回は、BBに出て来たいろいろな語彙を組み合わせての声かけ。(例:ベティちゃんが、お母さんにバターをあげたら?)よく反応していました。クラブの文字カードでスペリングをいれながらのビンゴ。最後は線引き。ここでも時々「語彙変換声かけ」でイメージが膨らんだかな?Betty's mother bakes Betty.だって、、、、なぜなら、「バターを買いすぎたから。。。」グリム童話っぽいなあ。

Tonkを最後まで読んだところで、「次は、何読むのー?」で、Grade3を見せた。「げっ!字が小さい!この次は〜?」で Grade4を。「えー!!ムリムリ!」そんなことないよー。よく見て御覧。。。で、じっくり眺めていた。読めるところが多いのに気づいたみたいで満足気でした。それにしても文字カードでよく見ている言葉でも、違う状況で見せられると読めるようには思えないのですね。やはり、いろんな方向からアプローチして身に付いていくんだなあ。センセーは、このあと、会議だからね(←ほんとうは、懇親会))ということで、長っ尻の皆さんを追い出して、懇親会に参加しました。

夕ごはん

宴会料理(お刺身、小鍋、オードブル、生寿司など。)

No comments:

Post a Comment