2009-03-14

いってらっしゃーい♪

落ち着かなかった一日。実は、英語教室に親子で通って下さっているAさんが、長年の夢、「子連れで単独オーストラリア旅行」に出発の日。ツアーを使わず、自分で飛行機のチケットや、ホームステイ先をさがし、滞在中の移動あれこれも全て自分でやっちゃおう!という企画(?)です。数年前に「英語を教えてください」といらっしゃったときからの夢でして、当時は、ほんとうに実現できるかどうか半信半疑でしたが。。。

フルタイムで働いているワーキングママでもあるAさん、小学生の子どもふたりを連れて旅立ちました。職場や、ご家族、お連れ合い方など周囲の理解と支えがあってのことだけど、それをひきよせるのはAさんの力だよなあと、ここに至る経緯を振り返りながら思いました。

「自分ができなかったから、こどもに英語を」と仰る保護者の方は、多いですけど、「自分もできるようになりたい。だからこどもにも英語を」のAさんのスタンスも、もっと多くの人に知ってもらいたいなあ。

ところで、昨日からの予報は、大荒れ。我が家では人ごとながら「飛行機は飛ぶのだろうか?」と相方とふたりでやきもき。(余計なお世話だねー。)夜中は、ものすごい暴風だったので、私は、「飛行場でAさん一家と飛行機が飛ぶのを待つ」というとっても疲れるシチュエーションドリームをみちゃいました。とほほ。

Aさんから今朝届いたメールでは「天気、悪いみたいですけど、まあ大丈夫でしょう。」とのこと。そのとおり、飛行機が飛ぶころには、風はおさまりました。まるで、Aさんが風をふきとばしたみたい。

ふたりのお子さんは、もう今週はレッスンにならないくらい「心は南半球」状態でした。

帰国は今月末。お土産話が楽しみです。

夕ごはん

ハンバーグ
大根のつけもの
ゴボウのサラダ
長いもすりおろし
舞茸、高野豆腐、大根の葉っぱのみそしる

No comments:

Post a Comment