2009-05-05

20世紀少年少女

今朝も、風。。。。はー。ほんとに「連休」だ〜。で、「連休」らし
い過ごし方をしましたよ。はい。

実は、この連休直前に「20世紀少年全22巻」プラス「21世紀少年上下」をどーんと知人が「大人貸し」してくれていて。。。おかげさまで「読破」。いえ、私は2日半。我が家のもう一人が3日で。

ここ15年くらい、面白い長編漫画から遠ざかっていたんだけど、いやー、日本の漫画は、進化してるし、凄いなあと改めて感心。ペンと紙で描き出す世界って豊かですねえ。ウワサにはきいていたけど、よく作られたエンタメです。作者は、「YAWARA!」や「MONSTER」の浦沢直樹。日本国内の漫画賞を総ナメのみならず、ヨーロッパでも評価されたみたいで。1970年代に小学生だった「20世紀少年」には、「あー、そうだったよねー」と、たまらないアイテム(「秘密基地」「スプーン曲げ」「ボーリング」「万博」「FEN」など)が、物語の基調を作っている。しかし、構成が凝っているので、「20世紀少女」や、恐らく「21世紀少年少女」のハートも熱くする。決してノスタルジーだけの話ではない。重すぎず、軽すぎず、とにかく「次、どうなるのよ〜」で読み進めてしまう。これ、ストーリーは重層的なんだけど、テーマがシンプルだからでは?それは、ズバリ「ともだち」(ああ、普遍だ!)。

我が家のもう一人と「結局、『ともだち』って誰だったのよ〜!?」と、あーだ、こーだ、盛り上がりました。最終的に、「あ、そうか〜」と意見が一致しましたが。

読んでいない方には、ぜひ一読をすすめます。。。次の連休がチャンスかな?(って、いつよ〜?)

貸してくださったKさんのご好意に感謝です。ありがとう。
20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下
4091809030
小学館 2008-12-08
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star我慢できない面白さ
star映画より良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

八宝菜
アズキナのおひたし
オニオンスライス
イカの塩から
納豆
じゃがいもと大根の葉っぱのみそしる

去年の11月に収穫した白菜。。。さすがに外葉は、ヤバイ感じだったけど、中は、きれい。半年持ったのねー。ということで八宝菜。人参もまだまだいけます!

No comments:

Post a Comment