2009-05-24

一歳になりました。(タイガとココア 4)

このブログでも何度かご紹介してる釧路市動物園のふたごのトラ、タイガとココアが、今日一歳の誕生日!4月に完成した新しいバリアフリーのおうちで、元気に誕生会を開いた様子です。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090524/trd0905241713008-n1.htm

生まれた当初は、育児放棄にあって仮死状態。四肢のマヒが発覚。感染症がシンパイだから公開はムリだろう、骨も発達しそうにないから、いつまで生きる事やら、、、正直、経営難の動物園でどこまで支えきれるか、、、という状況だったんですが、今ではすっかり動物園の人気者。

結局、発達しそうにないと思われていた背骨は、トラの場合、とーってもとーってもゆっくり成長するものだということが、二頭の観察により新たに判明したそうで、学術的貢献度も高レベル。

同名の兄妹が全国に2組(人間です。念のため)も存在するなど、話題性もたっぷり。そうそう、誕生日記念で切手も発売されています。これ、欲しいよね〜。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090524/trd0905241713008-n1.htm

ふりかえれば、とても明るい星のもとに生まれ、育っている2頭です。応援してくださった皆さん、ありがとうございます。

夕ごはん
麻婆豆腐
アスパラ
トマト
長いもすりおろし
納豆
しめじとわかめのみそしる

実は、タイガとココアと同日の誕生日の方のお祝いに、網走のオーベルージュ(??)でランチパーティをしました。それで私はお腹いっぱい。。。お腹いっぱいのときに作る夕ごはんは、気合いがはいらないですね〜。

4 comments:

  1. こんばんはーーー(^^)!

    タイガとココアのお誕生日は、テレビのローカルニュースでも放送されてました。
    ピョンピョンはねて、元気いっぱい!
    うれしいかぎりです。あれは、ココアだったのでしょうかしらん。

    特注バースデイケーキは、外観ケーキ、中身はお肉など、好物らしいです。ペロッとたいらげていました。

    2頭の成長が楽しみです。

    ReplyDelete
  2. よかったねえ、やっぱり、生命って、人間が思ってるより、ずっと、強い!
    わたしは、昨日、ニャンさんに会いにいってきました。もう、すっかり、よその子になって、私のことなんて忘れているけど、無理矢理だっこして、頬ずりして、楽しかったです。だいぶ、大きくなってました。

    ReplyDelete
  3. こんばんはー

    今日の、北海道新聞一面に、ケーキの詳細載っていました。
    「牛肉を鶏の皮で包んだ土台の上に、ひき肉でイチゴ、牛脂でろうそくを再現した特製のバースデイケーキ」だったそうです。

    ReplyDelete
  4. >かず様、みかん様

    コメントありがとうございます〜。もうタイガとココアは、道内の「アイドル動物」業界でかなり上位の地位を確保しているみたいですね〜。盤石。

    みかんさんも「ニャンさん」と再会できてよかったですね。なによりも、新しいお家でも元気に生きているそうで私も嬉しいです。

    かずさん、ケーキの報告ありがとうございます。あたりまえだけど、、、メチャクチャ「肉食ケーキ」ですなあ。

    おりひめ

    ReplyDelete