2009-05-23

な〜に〜っ?(怒)ただし、クールポコにあらず。

今朝は朝から雨。農作業も一休み。ちょうどいいタイミングでひさしぶりの「布の会」例会。もし植え付けがはいったら、ちょこっと顔出しするだけで失礼しようと思っていたのが午後ずっと参加できました。本日はオトナ8名コドモ9名。初めて参加の方(「布おむつサイト」で案内を出したら、問い合わせて下さった方)もおひとり。

コドモは、ウロウロ。オトナはトークを楽しみ、繕い物や、縫い物の手仕事をしたり、しなかったり、、、と、あっという間の3時間半。「更年期をどう過ごすか?」の講演会のチラシも回って来ましたよ〜。ああ、もうそういう年齢でしょうか?

初参加のAさん、布ナプキンに関心がありとのことで、いろいろ説明したのだけど〜。。。

「あのー。。。ネットでは、ナプキンの浸け置き用のバケツは『ホーロー』って書いてあったりするんですけど、、、、ホーローのバケツって高いんですよね〜。。」

な〜に〜っ!なんじゃそりゃー!!フツーのプラのバケツでいいよ〜。フタはあった方がいいけど。そりゃ、シュミよっ!シュミッ!

「そうですか〜。それから、、、『布ナプセット』とかで、洗剤とかも決まっていて9000円くらいだったりして〜。。。」

な〜に〜っ?そんな「専用の洗剤」なんて、いらないからね〜。強いていえば、重曹でいいんだからね〜!!

「ああ、そうですか〜。重曹なら、こどもの布オムツの洗濯に使っているから、家にあります〜。」

「エコナプキン」の普及活動をすすめている角張光子さんが、「自分の生理用品は、自分で作る。」「販売活動を目的の人には無漂白ネル生地はわけません」の方針を打ち出しているんだけど、そりゃ、そうなるなあと納得しました。商売上手の人は、どんどん付加価値をつけ、差別化をはかり、高額で売ろうとするんですね〜。


「ホーローのバケツ」も「専用洗剤」もいりません。わざわざ付加価値をつけたお高い「草木染め」のものを買う必要もありません。だって、自分の身の回りのものを使って、洗ったり作ったりできるんだから。

と、こういう内容のことって、活字にしてしまうと過剰になったり、冗長になったり、本意が伝わりにくかったりする。やはり対面で直接、笑いながら、ゆっくりお話しながら伝えていくのが一番だなあとまたまた実感した午後でした。

夕ごはん

手作りシュウマイ
蒸しアスパラ
長いもすりおろし
納豆
あげとしめじのみそしる

3 comments:

  1. ホーローのバケツ?染め物する訳じゃないのにねえ。汚れ物浸けるだけでしょ。なんで、そうなるの??って感じですよね。雑誌の先導の、そのおかしな世界観が苦手です。よく、ありますよね。その手の、天然系、ロハス嗜好の雑誌。
    そうそう、そういえば、ホームセンターに、布ナプキン売ってましたよ。これと同じもの。
    http://green-file.jp/nunonapu/becloth.html
    一枚1500円は高いけど、自分で作る手間、布代を考えると、こんなもんでしょうか?個人的には、1000円ぐらいまで価格が下がるといいのですが。それでも、1、2年は使えるので、紙ナプキン買う代金、手間などを考えると、元はとれるのでは??手作りするのが一番いいとは思いますが。

    ReplyDelete
  2. >みかんさま


    そうなんですよ〜。いいんだか、悪いんだかの「ロハス的生活ブーム」。

    心の底から「消費者」としての感覚はみんな鋭くなってるってことだと思うんです。「おしゃれなもの(おしゃれらしきもの)を選別して、手にいれるセンス」とでもいいますか。。「雅(みやび)」な世界?デカダンス?

    布ナプキンに関しては、beclothは比較的良心的ではあると思います。しかも、1、2年どころかもうちょっと使えるのでは?スナップつきというのがやはり魅力でしょうか?

    「手間」を考えたら、確かに買った方が合理的かもしれないし、いろんな事情があると思うから、私はあんまり強硬派でもないつもりだけど、素朴な疑問。

    「いつから手作りがそんなに敷居の高いものになってしまったんでしょうね〜?」

    昔の日本女性は、器用な人も不器用な人もみんな針仕事してたのに。

    岩村暢子さん指摘の「食卓崩壊」と同じ構造があるのでは?というのが今の私の仮説です。

    布ナプキンの場合、人に見せる物でもなく、ステッチも複雑でもなく、初心者向きですよん♪ということで「布の会」で地道に私のボロボロのステッチをお見せして皆さんを励ましています。(^^)

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. 「いつから手作りがそんなに敷居の高いものになってしまったんでしょうね〜?」

    なんででしょうねえ????わかりません。わたしの場合、こころの問題のような気がします。

    ReplyDelete