2009-05-20

男子クラス

今朝、植え付けに畑に行ったら、おとなりの畑のはるか彼方にキツネの姿が!何やってんのかなあ?としばらく眺めていたら、向こうもこちらを気にしつつも何やらごそごそ。そのうち、口に何かを加えて山の奥に消えて行きました〜。なーんだ、朝ご飯か。

養成用の球根を露地に植えて午前中の作業は終了。夫は、ようやく自動車のタイヤを冬用から夏用へ交換。

夕方からの英語教室では、リーダー役のAちゃんがインフルエンザでお休み。(「季節性」です。念のため。)なんと!「男子クラス」です。早めにやってきたBくん、手にタンポポの花を持っている。「これ!これ!」と興奮しているから「まあ、私に〜?ありがとう!!」と言ってみたが、スルーされました。やっぱね〜。時々見かける「双子もどき花」。初めて見つけたそうで大興奮。おうちに持って帰っておかあさんにみせてあげてね。と、コップに水をいれてさしておきました。

で、男子クラス。。。Hi-Byeのあと、絵本一冊。そのあと、小6のふたりに英検道場。やりながら気づいたのは、リエゾンやリズムにひっぱられて弱音の単語が意識にのぼっていないということ。これは、これでいいことなのかも。その他のメンバーにはアルファベットの練習。続いて文字で波瀾万丈。うーん。小6くんたち、読めるカードと読めないカードの差がありすぎねー。それでもなんとか読もうとする意欲は、すばらしい。そのあと、小6くんたちに読み手になってもらい、ダイヤとハートの絵と文字を合わせてカルタ。「先週もやったじゃん」とブーイングをするCくんだけど、今日もノリノリ。読み手君たちには、文字カードを渡したけど、結局場の絵カードを見ながら言ってたなあ。。わたしは、一瞬不安になる。ところが、「合体してもいいんだよ〜」の声かけで、彼らが作り始めたカードは、とてもユニーク。そこと、そこを結びつけられるの〜?と、今度は、嬉しい悲鳴。「ふたりとも、立派になったねえ」と思わずしみじみ言ってしまいました。。。

できないことに目を奪われすぎず、できることにスポットライトをあてよう。

夕ごはん

干し椎茸、干し貝柱と厚揚げのオイスターソース煮こみ
青梗菜のいためもの
アスパラ
冷やしトマト
にんじんの漬け物
納豆
しめじとニラのみそしる

2 comments:

  1. 「干し椎茸、干し貝柱と厚揚げのオイスターソース煮こみ」

    これめちゃ食べた~~い!
    いつもヘルシーだよねぇ。
    (なぜか食べ物ばかりに反応入している)

    ReplyDelete
  2. >BIBIさま

    この料理は、乾物を戻すだけで作れるカンタン料理です。オススメだよーん。

    コツは、椎茸と貝柱を同じ水で戻すところ。できたら一晩くらいかけてゆっくり戻すといいお味に。もちろん、戻しただしも料理に使います。

    おりひめ

    ReplyDelete