2009-05-18

Annの愛称。

風は強いのだけど、気温は上昇。23℃くらいまでいったのでは?最初に植えたカラーの根っこが出てきました。

夕方の英語教室。自由奔放すぎて頭痛のタネの中学年。今日は、ひとりひとりにホワイトボードを渡してWho is it?ゲームをしてみました。BBカードの絵カードの一部をかいて、どのカードかをあてる!というゲーム。時間はかかったけど、ちょっと新鮮だったかな?「何だっけ?
」と頭がグルグルしている様子だし、一生懸命カードの文章を言おうとしていました。中には、ほぼ絵カードを再現しちゃうことに熱心になっちゃう子もいたけどねー。ひとつ、気になったのは、私がお手本で作った合体の絵をみて、おもしろそうに文章を考える子がいる一方、「ワタシ、こういうのイヤ」と顔を曇らせる子がいること。彼女は、こちらがちょっとレベルをあげようと声かけを工夫したりすると、そこに「お勉強」のにおいを感じるのか、ものすご〜く拒否反応を起こします。まだ、時期じゃないということなのかなあ。


高学年のクラスは、3名レッスンなのに、姉妹二人がやってこない。Aちゃんひとり相手に「英検道場」をやってみたが、あらー、ひとりだと途端に自信がなくなるというか、プライドが邪魔するのか、「間違えちゃいけない」と思っているのか、口が重い。。。間違えてもいいのになあ。そこら辺りの心境はいかばかりか?

結局ふたりは30分遅れ。なんだか出がけにトラブったのか?と思わせる暗い雰囲気で登場。3名そろったところで、多読学会から借りているThere was an old lady who swallowed a shell。を読みきかせ。本を読んでいるうちに気分がほぐれたようです。ダイヤ文字の線引きのあと、前のクラスでやったお絵描きゲームで終了。終了後も辞書をパラパラしていたBちゃん、「あ、NancyってAnnのことなんだねー。」あら、そうなんだ!私も知らなかったBBトリビアでした。

夕ごはん

オムレツ
冷やしトマト
蒸しアスパラ
アズキナおひたし
納豆
豆腐とニラのみそしる

関西地方で読んで下さっているみなさん、しばらく落ち着かない日々ですね。栄養つけてゆっくりして、免疫力アップで対抗してくださいね♪

2 comments:

  1. ありがとう~。
    こっちは、梅田や心斎橋といった中心部では、70%くらいの人がマスクをしています。
    大企業のビルから出てくるサラリーマンはほとんどしています。
    街からマスクはなくなっています。
    仕方ないから北海道のおばさんに送ってもらうことにしました。
    おもしろいでしょーー。

    ReplyDelete
  2. >BIBIさま

    なぬー。北海道から「空輸」のマスクですか〜?

    疑問なのは、あれって使い捨てなの?
    マスク関係の株が高騰!って、私らしくないコメントでした。。。

    BIBIさまもくれぐれも怪しい高校生が闊歩しているというカラオケBOXには近寄らないでね〜。

    おりひめ

    ReplyDelete