2009-05-11

連休明け

今日も午前中、たっぷり農作業のあと、午後3時すぎから英語教室。毎月発行しているニュースレターを昼休みに仕上げて、と、綱渡り。もう少し余裕を持ってやりたいんだけどねー。

小3のクラスは、やや「連休疲れ」か?Aちゃんがやや不機嫌。「何もやりたくない」様子。それでも絵本を一緒に眺め、リクエストで「レスキューゲーム」。続いてハートで文字カードを混ぜての「仲良し」。クラブとスペードでUFO。ゲームをやり始めると、それなりに楽しくやるのだけど。ただ、もともと不機嫌だったから、ちょっとした小競り合いからBちゃんとかなり険悪ムード。それにしても暴言が多くて気になります。英語云々以前のモンダイ。おうちや、学校でもタイヘンだと思うな〜。「そんな態度の人は、知らないからっ!」と、先にUFOで使った絵カードをカルタ状に並べていたら、CくんやBちゃんが、のそのそと寄って来て、そのままWho is it?ゲーム。いつの間にかAちゃんも参加していました。

高学年のクラスでは英検道場の続きのあと、クラブ、スペードの絵と文字を混ぜてカルタ。これは、小3のDちゃんのリクエスト。読み手はEちゃんに頼む。彼女もダレダレだったから、途中から「合体にして、読んで」とこちらから注文。なんとか頑張って合体文を作っていました。途中から私と交代して、最後、余った数枚を裏にして「はや取りマッチング」。最近、カルタのあと、この流れが楽しいです。続いてダイヤの絵で、過去形否定文ビンゴ。うーん。こうなると途端に空気が重くなるのは、どうしてかな?プリントをやりたがるEちゃんに、口に出して言うのが大事。プリントは、おうちでできるでしょう?と諭すが、「家だとやる気が出ない」とのこと。それって、ワガママじゃない?に、こっくりうなづいているから、わかってるのねー。

「学習」と「遊び」の狭間で漂っているBBレッスンですが、やっぱりストラクチャーがしっかりしている(いわゆるフツーの「授業」)の方が、生徒さんにとっては、やりやすいのかなー。と感じる一方、それって「受け身がラク」っていってるのと同じじゃない?と、こちらの頭の中のグルグルは深まる一方の一日。

帰りに寄ったコンビニで、昨日一本¥200のカーネーションが¥100になっていた!

夕ごはん

焼き餃子
にんじんの漬け物
ひじきと大豆の煮物
長いもすりおろし
納豆
あげとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment