2009-05-16

今さら、見ちゃった!

小学生英語のレッスンもいろいろ悩みは多いけど、オトナの方もそれなりに。目的や、レベルがやはりひとりひとり違うから、プライベートレッスンばかりです。本を読むのが好きな方は、多読をベースでいけるのだけど、「本をひらくと眠くなる〜」という方には、柔軟に対応しないと。。。というわけで、ちょっと試してみようと思うのが、「テレビドラマ」を使ってみるという方法。たまたま手にいれることができた"Friends”で、どうだろう?と。

告白すると、とっても有名なこのテレビドラマ、私自身は、あんまり興味が持てなくて、きちんと見た事がありませんでした。(どちらかというと、もっとジョークがきつい「となりのサインフェルド(Seinfeld)」の方が、好みだったんで。。。)

ところが、今回、教材に使おうということで、ちょっと見たら、あら、思っていたより面白いじゃない?Seinfeld ほど毒も強くないから、Aさんにちょうどいいかも。一話20分というのも、使いやすい。さて、どうやって使うか、、、は、これからゆっくり考えます。(^^)

DVDは、英語/日本語、字幕あるなし、選べるんで便利ですねえ。もし、個人でこういうドラマを使って英語力アップ!と思うなら、まず英語音声/英語字幕なし。 次に英語音声/英語字幕あり。もし不安だったら、さらに日本語音声/英語字幕ありの3段階で見るのもいいと思います。

それにしても、こういうタイプのドラマ、どうして日本では、作られないんだろう???

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 DVD セット1 [DVD]
B0009Q0JEMジェニファー・アニストン, コートニー・コックス, デヴィッド・シュワイマー, マット・ルブランク

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-05-08
売り上げランキング : 328

おすすめ平均star
star面白いとは思うのですが・・・
starハッピードラマの名の通りです。英語の勉強にも!
star英語の勉強にもいいと思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


となりのサインフェルド DVD-BOX 1
B0007U9AD6ジェリー・サインフェルド, ジュリア・ルイス・ドレイファス, ジェイソン・アレキサンダー, マイケル・リチャーズ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-05-25
売り上げランキング : 34216

おすすめ平均star
star徐々に コスタンザが恋しくなる
star英語で見れば面白い!
starなぜ、声優が・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ハンバーグ
にんじんの漬け物
イカの塩辛
アズキナのおひたし
あげとニラのみそしる

8 comments:

  1. いわゆる、シチュエーションコメディって、ほんと、ないね。むかし、三谷幸喜が香取慎吾主演でやったことあるけど、これは、おもしろくなかった。
    っていうか、日本のドラマ、ほんと、面白くないのよね。話の展開は遅いし、ありえない展開だし、はっきりいって、ドラマ作るの下手!もちろん、海外ドラマもはずれが多いけど・・・。
    フレンズ大好きで、むかし、はまって、だいぶ見たなあ。息のあった掛け合いが面白いので、会話の勉強になります。となりのサインフィールドは知らなかった。ビデオやにあるか、チェックしてみよ〜と。

    ReplyDelete
  2. >みかん様

    そうなのよー。今の日本のドラマ、見たくないよね〜。Sitcom、よくできてるよね〜。アメリカもいろいろモンダイあるけど、あれを見ると「希望」を感じるわ。

    フレンズ、役者さんが上手だよねー。サインフェルドも、もっとすごいっす。フレンズは「明るいユーモア」。サインフェルドは、「笑えないシチュエーションを力ませに笑うユーモア」(あれ?デーケン神父の「にもかかわらず笑う」と通じる?)

    ビデオなら持っていますが、興味ありますか?(アメリカ在住の友達が録画してくれました。)

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. ほんとに〜、字幕なしでも笑えるかしら!??
    ちょっと、お試ししてみたいなあ。
    もし、よかったら、貸してください。

    ReplyDelete
  4. >みかん様

    了解です!近日中にお試ししてね。ところで、Friendsの登場人物を日本人の役者に置き換えるという「妄想」にはまっています。。。(笑)

    古生物学者のRossくん、、、最近マッチョな「王子」さまなんてどうだろう?意外にはまるような気が。

    そうだとしたらJoeyは、宮崎あおいさんの夫くんかな?

    なーんてね!

    おりひめ

    ReplyDelete
  5. うわっ、難しいお題だなあ。王子、ロスでいいんですか?(笑)あおいちゃんの旦那さんって、どんな人かしら?最近の若手アイドルってわかんないのよね。ぶっとびゆるキャラのフィービーは、『鳥居 みゆき』でいかがでしょうか?レイチェルは、顔とスタイルの良さと天然ボケをかって、『常盤貴子』ちゃんあたりはいかがでしょうか?

    ReplyDelete
  6. >みかんさま

    つまらない「お題」におつきあい、ありがとう。

    宮崎あおいちゃんの旦那さんは、「高岡蒼甫(そうすけ)」くんです。ameblo.jp「ルーキーズ」のキャッチャー役よ。

    フィビー=「鳥居みゆき」すごいっ!本家より濃そう。というかドラマとして成立するのか?むしろ、チャンドラーの元カノ「ジャニス」あたりがいいか?

    レイチェル=常磐貴子、、ありそう。。。

    ああ、妄想は楽しい。ROSSは、あのオドオドした感じが意外性に、はまると思うんだけど〜。

    ああ、妄想は楽しい。

    おりひめ

    ReplyDelete
  7. ああ、確かに、ジャニス=鳥居って感じだねえ!

    ReplyDelete
  8. おりひめちゃんが入手したFriendsはシーズン1?私もこれを機会にもう一度初めから見てみようとレンタルのリストに加えました。「妄想」私も参加させてね~。(いろいろと今も考え中)タッキーをブラピみたいにゲスト出演させるは私の妄想では出来上がりました。(ペコ)

    ReplyDelete