2009-05-22

くじけないでね〜。

止まない風は、なかったよ〜。ということで、今朝はやく無事に2棟の天井ビニールかけ終了。これでまた植え付けができます。

夕方の英語教室。中学年のレッスンは、ひとり休みでマンツーマン。絵本を読んだり、ちょっとカードで遊んだりとまったり。高学年のクラスでは、「英検道場」をちょっとひとりひとりに時間をあげてやってもらう。。。。これが、失敗でした(><)。いえ、失敗というよりは、ある事実が判明。Aちゃん、能力的には、とても高いはずなのに、ちょっとわからなくなるだけで、「もうヤダー」「何で、これやるの?」と。。。。暗ーい表情。「今、これができなくてもいいんだよ。何回もやっていくんだから。」と、ゆっくり話したら小さくうなづいていたけど、こりゃー大変かも。「できない、わからない」ということより「心がくじけやすい」部分がシンパイです。もうひとりのBちゃんの方が実は「いじけやすい心」で気になっていた最近でしたが、こちらは、どうやら復活してきたみたい。

ああ、アレも、コレもできるはずで、もったいないけど、しばらくやっぱり「癒し系」レッスンの日々かも、、、ゆっくり見守ろう。(←毎回、こう言い聞かせているワタシ)

帰り道は、久しぶりの雨。恵みの雨ですね。

夕ごはん

ほっけの煮付け
モヤシとチンゲンサイの炒め物
トマト
長いもすりおろし
納豆
なめこのみそしる

頂いたホッケ。レッスン帰宅後にウロコをとって、さばくという荒技でしたが、なんと、すべてが帰宅後30分で整い、パワーアップしている自分がちょっと嬉しい。

No comments:

Post a Comment