2009-05-14

英語耳

第一回目の植え付け終了!無事午前中になんとかなりました〜。年々、いろんな作業がはやくなっているような気が、、、慣れてきただけかな?何事も慣れるのが肝心ですね〜。経験値があがるのかな?からだが覚えるというか、、、

外国語を身につけるのもそれと似ているような気がします。「どういう構造でその文ができあがるのか?」のいわゆる「文法」を先にわかっていると、身につけやすいように思われているけど、それで何とかなる人って、実はかなり例外的では?まず、たくさんの例文を、リズム、抑揚と一緒に丸ごと身につけてから、その構造を考える方が、実はいいのでは?ということで、私のレッスンでは、おとなの方には特に「多読、多聴」をおすすめしています。

ところが、、、「本を開くと眠くなる」「なかなか、読書の時間がとれない」「聴く方が好き」という人もいらっしゃるわけで。。。

そんな人の中で、初級の方に、これ、どうだろう?と、おススメしているのが「英語耳」というやり方。ゆっくりした唄をとにかく300回聴く!というのが第一歩。農家の方で「草取りしながら聴いている」という方がいらっしゃいます。本に付属のCDの唄は、誰もが一度は耳にしたことのある曲ばかりなので、なじみやすいかも。


最近では、若い女性用の週刊誌でも頻繁に「英語学習」がテーマにとりあげられていますね〜。根強いんだなー。英語へのあこがれ?今週発売のアンアンもそんな特集みたい。ある男性俳優さんがアメリカを訪問して英語修行。彼も「幼児向けの絵本からはじめた」って言ってましたよ〜。(^^)

英語耳ドリル 改訂版 発音&リスニングは歌でマスター英語耳ドリル 改訂版 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

麻婆豆腐
ほうれんそうのおひたし
納豆
にんじんの漬け物
しいたけとじゃがいも、わかめのみそしる

5 comments:

  1. わたしは、ジルさんのTEDの講演をipodに入れて聞いたり、意味わかんないくせに、オプラのビデオをみたりしてます。興味があるから、言葉がわかんなくても見れます。そりゃ、字幕があれば〜〜って思うけどね(笑)こんなことも、何か、役に立つときがくるのでしょうか????

    ReplyDelete
  2. ありがとうーーー。
    さっそくこの本買いました。
    歌は大好きだから何回聞いても飽きないと思うねん。
    楽しく歌って勉強にもるなんて最高!!!

    ReplyDelete
  3. ありがとうーーー。
    さっそくこの本買いました。
    歌は大好きだから何回聞いても飽きないと思うねん。
    楽しく歌って勉強にもるなんて最高!!!

    ReplyDelete
  4. できたできた。
    やっとできた!!!

    ReplyDelete
  5. >みかん様

    「門前の小僧」って、侮れないと思います。興味があるものからとりかかるのが一番!


    >BIBIBI 様

    いらっしゃ〜い!BIBIBI様のし好に合うといいんだけど。また、感想きかせてね。

    でもって、コメント入力成功、おめでとー!!

    おりひめ

    ReplyDelete