2009-05-08

スカートは、長め。上着は短め。

昨日は全国で一番の暑さだったというオホーツク地方。今日も暑かった〜。遅れている作業ですが、なんとか一棟植え付け終了。終った途端に「あれ!英語教室の時間だ〜」で、ほこりだらけの頭をバンダナで隠して「出勤」でした。

ところが、、、ひとりは、完全に「連休ボケ」。レッスンを忘れかけてたようで大遅刻。待っている間、もうひとりと、LongmanのMiceのシリーズを読んでました。こちらも身が入っていないのがありあり。そのあとは、絵カード作り。遅刻した彼女とは、ちょっとPo-poの復習読み。これは、昨日見た「奇跡の脳」にヒントをもらってちょっと試してみたかったから。彼女は、算数がとーっても苦手。英語も、音は、よくはいるのだけど、「文字」が苦手。通常のBBの「読み」のアプローチではきつそうなんですよ。それでも読めている単語もあるようだから、少しずつ積み重ねていこう。

高学年のクラスでは、さて、始めるかーのところで「センセー、センセーが中学生だったころ、スカートは短かった?長かった?」と、いきなり先制攻撃。おお、もう既に来年に向けてココロの準備ですか?というわけで、イラストまでかいちゃったよー。「おりひめ中学時代のはやりの制服の着方」を。「ソックタッチ」の説明にはじまり、ヤンキーさんの「学生鞄」の薄さについても。最近、どうも意思の疎通が難しいふたりだったけど、これでちょっと気分がほぐれたのか、後は比較的スムーズ。英検道場や、リーダーも「ちょっと、考えさせて」と意欲が見られた。時間はかかったけど。過去形否定文のビンゴもできたし。、今はこういうレッスンの方が、結局は、身につくのでは?と、希望しております。レッスン終了後も、ファッション談義の続きでとまらず。。。。。私、早く帰ってご飯作らなきゃ、ならんのですが。。。。

夕ごはん

サンマの塩焼き
冷や奴
ネギいり卵焼き
ニンジンの酢醤油漬け
長いもすりおろし
納豆
じゃがいもとしめじのみそしる

この「しめじ」ですが、、、実は、数日前にエコバッグから落ちたのを忘れて乗用車の車内に放置。見つけた家人が「これ、何だ〜」と持って来たときには、パックごと「ソーラークッキング」されていました。旨味成分もほどよくジュースとなっていました。。。香りも飛ばず、なかなかのお味でしたが。

2 comments:

  1. ああ、時代を感じますなあ。今の膝上スカートなんて、ゼッタイにあり得ない世界でした。短い方が、キュートだよね。でも、短すぎて、ちょっとそれじゃあ、マズいでしょうって子の方が多いので、そちらも、いかがなものかと。ああ、わたしも、学生鞄つぶしてましたよ〜。当時、つぶした鞄を止める金具まで売ってましたよ。

    ReplyDelete
  2. >みかん様

    そうそう、「眉ぜん(前)」っていって、みんな眉毛かくしてたのん、最近,眉毛全開だしねー。

    彼女たち、膝上スカートに関しては、「中1のときに、ミニ丈だったら、中3になったら、パンツ丸見えだよっ!」と、ハハにスルどく指摘されて、「それもそうだなー」と、中1では、「おとなしめの膝上」路線でいくそうです。。。


    でもさー、ここら辺の中学生、制服通学してないのよー。ほぼジャージ投稿。制服着るの、入学式と卒業式くらい。あとは、、、法事(笑)。

    おりひめ

    ReplyDelete