2009-05-15

ソックタッチ再び。

さぶーっ!今朝は、白いものが畑を覆っていました〜。道内の内陸部では,霜がおりたそうで。。。

夕方の英語教室。中学年のクラスでは、「本、読も〜!」と。どうやら読書記録手帳を埋めたいみたい。ということで、レッスンのほとんどを今日は、読みきかせと、リピートで。最後に、ダイヤの文字カードでカルタ。こっちはトンチンカン。まだまだですね。

続く高学年では、、、へやにはいってくるや否や「センセー、『ソックタッチ』売ってたよ〜」と口をそろえるふたり!先週の続きですね。なぬっ!まだ販売中?ソックタッチ?誰が買うんだ!ついに、キたか!「ソックタッチブーム」???ひとつ¥315だったそうで。興味津々みたい。「今度、持ってきてよ〜」だって。

レッスンの方は、英検道場の続き。お。数回目で、前は読めなかった単語が読めてるじゃない?しかも、正解ばかりじゃない!ちょっと調子が戻ってきたかな?クラブのフォニックスをちょっとやったら、このクラスも「本、読みたいー」以前は、絵を見るだけだったAちゃん、自力読みに挑戦。ところどころ、手伝ったりしたけど、ずいぶん読めるようになっています。時間が過ぎても気持ちを切らさないで、自分が決めた目標冊数までがんばりました。

いい風が吹いてきた様子。やっぱり、こちら側があせらず、じっくりつきあうしかないね。相変わらず、帰宅が遅くなってお腹すいたけど。


夕ごはん

秋刀魚の塩焼き
アズキナのおひたし
小松菜と豚肉のいためもの
にんじんのつけもの
納豆
高野豆腐とみつばのみそしる

裏山で見つけた三つ葉。香りが強ーい!

3 comments:

  1. 私の職場でも、レジ横にソックタッチ売ってるよー!チップ&デール柄の。

    ティーンエイジャーの娘さんが会計中の母君に「これ・・・」といって持って来たが、「かぶれるんじゃない?」と一蹴されている現場は見たわ。

    いまのソックタッチは、昔よりお肌に優しいのかどうか、誰か試してー!

    ReplyDelete
  2. >しのはらさま

    ええっ!そうなの?しかもチップ&デール柄???

    しかも、、ティーンエイジャーが所望していた???

    来る?来た?来れば?来よ?

    ソックタッチのリバイバル???

    で、「かぶれパート」について誰が試すのかな〜?えへへ。(^^)

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. ソックタッチ。青春の思い出。今でも売っているんだね。知らなかった。汗でよく痒くなったんだよなあ。卓球部だったので。

    ReplyDelete