2009-05-21

効いたぞ、効いた!

また、始まってしまった、、、、「朝の風見」サイクル。今朝は、家の周りは無風だったのに、ハウスに降りたら「こりゃだめだ!」の風。うむむ。。。「止まない風はないさっ!」

今日は、晴天で気温も上昇。26℃くらいあったのかも?実は、道内では「シラカバ花粉」がたくさん飛んでいる時期です。そうです。北海道にもあるんです。花粉症。家人が数年前からシラカバ花粉(多分)や、その他の雑草の花粉に反応しはじめて、この時期の作業は、くしゃみと鼻づまりで結構つらそうでした。かといって、病院で検査なんてしないタイプでして。。。

そんな折りに、「布の会」のメンバーからすすめられたのがホメオパシーという民間療法。「レメディ」と呼ばれる処方された小さい砂糖の粒を一日3回、花粉が飛ぶ前一ヶ月毎日服用するというカンタンなやり方。実際は、夫のケースは、事前療法として昨年の秋から種類の違うレメディを一ヶ月服用後、この春、本格的にデビュー(?)

ホメオパシーは、私がとっても乱暴にしかも勝手に解釈している形は「西洋漢方」。これまたとっても乱暴に言ってしまうと「個人が持っている自然治癒力を高める」ための療法みたいです。日本では、帯津医師のガン治療にも使われているとか。欧米やインドなどでは広く普及している療法だそうです。いろいろフクザツで、科学的根拠に薄く、やや「?」部分もなきにしもあらず、、ですが。

で、夫の場合、どうだったかというと。。。。効いたみたいっ!

事前療法の昨秋は、結構まじめに服用できていたんだけど、この春は、バタバタしていて「あれ!忘れた〜!」とか「むむ?間違えて朝の分を夜にのんじまった!」もありましたが、それでも、くしゃみ、鼻水が例年より激減。本人曰く「出そうになるのだが、おさまる感じ」だそうです。とっても花粉が飛んでいそうな強風の日は、さすがにやや、ぐしゅぐしゅしていましたが、「効いたねー」がふたりの感想です。

我が家のケースがすべての人にあてはまるとは限らないけど、「花粉症」でお悩みの方には、まあ、だまされたと思って、、、いかがですか?

ホメオパシーの詳細は、以下に。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC

夕ごはん

イカの刺身
フキとこんにゃく、厚揚げの炒め煮
冷やしトマト
長いもすりおろし
納豆
もやしのみそしる

今日は、時間があったので、常備菜の「さんまの梅干し煮」も作る。「ハモの一夜干し」も、みかんさんが紹介してくれた「冷蔵庫方式」で製作中。。。

No comments:

Post a Comment