2009-05-07

 水星逆行

なんだか、西洋占星術によると、本日から月末まで「水星逆行」だとか。いろいろとコミュニケーションに関してのアクシデントが起きやすいそうで。。。。

午前中、球根の消毒をしていると、知り合いのAさんが立ち寄った。お友達のおうちに行く途中だそうで。ちょうどよかった!昨日もらったしじみあるのよー。あとで、おすそわけに届けようと思って、用意してあったの♪ついでにお昼ご飯用に作った「干し椎茸カレー」のルーもちょこっと持ってて〜!と、「すてきな奥さん」を気取っていました。Aさんも「あらそう♪ありがと♪」とご帰宅。

ところが、夕方、冷蔵庫をあけてみると、、、Aさんに渡したはずのしじみが、ちょこんと入っている。????確かに、確かに、しじみを渡したぞー。レジ袋(小)に入れておいたしじみ。


ぶあー!!


あれ、、、昨日、食べたしじみの「抜け殻」だ〜。(つまり、貝殻。)あとで、果樹の周りに置いておこうと思って取っておいた分だ〜!!

というわけで、慌ててAさんに電話。「えー?あのまま冷蔵庫にいれたよー。ちょっと待って〜。。。。。。。。ぶははは!!」


私のせいか?水星のせいか?どちらにしても、Aさんは「こりゃー、おかしいわ。久しぶりに笑えるわ。」と喜んで(?)くださいました。もしかして、私が気づいて電話していなかったら、もっと喜んでいただけたかな?

皆さんもどうぞ、お気をつけて!

夕ごはん

肉野菜いため
白菜のおひたし
長いもすりおろし
納豆
イカの塩辛
高野豆腐とニラのみそしる

お昼ご飯に作った「干し椎茸カレー」は、以前大分から届いたレトルトカレーの味を再現すべく作りました。戻した干し椎茸を戻し汁ごと具にくわえたもの。今回は、他に、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、昆布、レンズ豆、にんにく、生姜が具。少しだけ残っていたトマトジュース、市販のカレールー、「カレーの壷」も使いました。たまねぎをよーく炒めてから、野菜を加え、さらに炒め、水、だし汁、残りの具に、鶏ガラとレモンもいれて圧力鍋で4分加圧。カレールーは、加圧後にいれました。昨夜、夕ごはんの準備をしながら作れました。

1 comment:

  1. あははははは〜〜〜。もう、サイコーです、おりひめさん!椎茸カレーですが、最近は、大量生産されてしまって、なんだか、味が落ちちゃって、もう、残念です。自分で作ったほうがおいしいよね。肉なしでもおいしいよね。

    ReplyDelete