2009-05-06

明日、午後10時。

ようやく2棟目のビニールがかけられる。ほっ。肥料をまいたり少しずつ作業も進んでいます。やっぱり外でガシガシ仕事をすると、気分もいいし、血流がよくなるのか、冬眠から醒めたクマさんのようにゴソゴソ動き回っております。

今日は、テレビ番組のご案内。日本国内限定になるけど。明日の夜10時からNHK総合で放送予定の『復活した“脳の力”〜テイラー博士からのメッセージ〜』。久しぶりに楽しみにしているテレビ番組。で、テイラー博士とは、誰?

彼女はアメリカの脳解剖学者。37歳のときに、脳卒中で倒れ、記憶、計算能力、言語能力、身体機能を失います。つまり左脳が機能しなくなる状態。そこから8年間のリハビリを経て完全に機能を取り戻したという奇跡の人。その後発表した著書「奇跡の脳」では、左脳がマヒした状態で彼女が体験した「至高感覚(ニルバーナ/涅槃)」を「右脳世界」と説明しているそうです。

以下のサイトで、彼女の講演の一部を見ることができます。英語だけど、言葉を超えて伝わるものがあると思う。すごいライブ!フツーのアメリカンな、ダサいオバサンが話していくうちに、ものすごいことになっていく迫力。その手に置かれる実物の「脳」。ポロシャツの胸に刺繍されているカラフルな「脳」らしき模様。これは必見です。そして、英語じゃちょっと、、という方は、ぜひ明日の番組を見て下さいね。

http://www.ted.com/index.php/talks/jill_bolte_taylor_s_powerful_stroke_of_insight.html

「ニルバーナ」とか「至高体験」などというと、ややトンデモに聞こえるかもしれませんが、彼女の強みはプロの脳科学者であるところ。その上で、「右脳」がもたらす「世界と一体化する感覚」「たとえようもないピースフルな感覚」を世の中に訴えているんだと思います。もしかして、いろんな人が抱えているいろんな悩みを解決するひとつのヒントが得られるかもしれないと思っているところ。まだ著作は読めていないので、せめてテレビで内容を知りたいなあと思っています。問題は〜睡魔に勝てるか?ですが。。。

夕ごはん

焼き鮭
蒸しアスパラ
イカの塩辛
長いもすりおろし
青梗菜の炒め物
納豆
しじみのみそしる

祝!今季初「アスパラ」。ご近所からの頂き物ですが、まさに「至高」の味でした。この甘さは、今の時期だけですね〜。ああ、しあわせだ〜。ニルバーナ〜。

6 comments:

  1. お久しぶり!
    アスパラで脱左脳体験ができるとは、テイラー博士より一歩進んでいるかもしれませんな。

    おもしろかったわ、このビデオ!!すごいすごい!

    ストレスを抱えてる人はとりあえず左脳の作用を抑えるといい、、、、、というふうになるのかしらん?訓練で右脳感覚強化とかできるのかしらん?

    ところでおりひめん家のコンピューターってこの手のビデオ視聴できるんだったっけ?光が通じた?

    ReplyDelete
  2. あはは、わたしも、初物食べたら、東に向かって笑わずに、「ニルバーナ〜」と喜びを表現したいと思います。

    ReplyDelete
  3. そうそう、よかったら、NYタイムスの記事も参考にしてください。

    ★The New York Timesのジルさんに関する記事
    http://www.nytimes.com/2008/05/25/fashion/25brain.html?pagewanted=1&_r=2&partner=rssnyt&emc=rss

    http://www.nytimes.com/2008/05/25/fashion/25brain.html?pagewanted=2&_r=2&partner=rssnyt&emc=rss

    ReplyDelete
  4. >山女さま

    お元気でしたか?「ライブ」、面白かったでしょう?さらに詳細は、彼女の本" My Stroke of Insight" にあります。全米50万部以上のベストセラーだとか。

    ストレス云々もそうかもしれない。自分が、「あー、疲れるなあ」と思うのは、どういうときかな?と、振り返ったら「左脳的」というか、「論理」や「批判」「攻撃性」が過剰な場面に身を置いているときだなあと気づきました。

    そうそう、テイラーさん、今はIndianaのBloomington在住。私たちの思い出の場所だねー(^^)

    ビデオは、「みかんさん」が、DVDに落として送ってくれました。

    >みかんさん

    ステンドグラス、ありましたね〜。脳卒中以前の作品との違いが、すごかった〜。NYTの記事も読みました。宗教家(?)のアプローチが凄い!というのもうなづけますね。いろいろ感想があるので、またそのうち!

    DVDもありがとうございました。

    おりひめ

    ReplyDelete
  5. いえいえ、どういたしまして。アメリカって、多くの人が、神の存在を信じているわけで、実は、スピリチアル大国でもあるよね。だから、ジルさんの体験は、いろんな方面で、物議をかもしだしたんだろうねえ。

    ReplyDelete
  6. 追伸、こんなサイトみつけました

    ★ジルさんのサイト
    http://drjilltaylor.com

    ★ジルさんのインタビュー(日経ビジネスONLINEより)
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090427/193235/

    ReplyDelete