2009-05-25

作文ごっこ

雨になって3日目。こんどは、「やまない雨はない」が合い言葉の我が家です。。。。今日も農作業はお休み。

それで英語教室の片付けもできるぞ!と早めに行ったら、、、生徒さんもひとり早めに登場。外で遊ぶには寒すぎるからねー。なにせ最高気温6℃。時間まで学校の宿題を一緒にやりました。おお!割り算に突入?しかも、ひとりで、できるじゃなーい!すごい!ちょっと前までは九九もおぼつかなかったのにねえ。

レッスンの方は、多読学会からかりた"When Sohpie gets angry, really really angry."を読む。以前より絵本に関心がむくようになってきたなあ。最後まで、集中、、、とはいかない相変わらずのメンバーも、勿論いますが。(-_-;)BBカードで「緊急入院ゲーム」のあと、カードの一部を言ったりチラ見したりして、そこから全文をひきだすゲーム。フレーズもなんとなーく言える子もボチボチ。コントロールしすぎず、うまく誘導するとのってくるから、その手綱さばきが難しいところ。今日は、比較的うまくいったかな?ひとりひとりに常に関心を持ちつつ、ぶっ飛んじゃった子を深追いしないのがコツでしょうか。。。

次のクラスは、ひとりお休みで姉妹レッスン。やはりSophieの絵本のあと、姉にはTime for writing。妹とは、「チラ見ゲーム」。ふたりそろったところで、ダイヤ絵と文字で「仲良し」。そのあとクラブで合体Break the T3。姉は、文字カードで。合体に自信がない妹の分は、どのカードで作りたいか、を言ってもらってから、姉に作ってもらう。ついでに私の分も作ってもらう。組み合わせも以前よりこってきたので楽しかった。例えば、、、まずA mule was playing with the gold man on the field.「おじいちゃん、腰が痛くなったかもね〜」そのあとしばらくしてから現れたカードではA mule made the gold man happy。「腰は痛かったけど、楽しかったんだね〜。」
春になって腐ってしまったthe pumpkin hotelの跡地には、Miss Peach Hotelができて、Mike stayed at Miss Peach Hotel。うむむ。Miss Peachはオーナーなのか?それとも建物になるのか?シュールな想像が繰り広げられました。

文法やらないといけないかなあ〜、と、気持ちがあせる一方、こういう作文ごっこの方が、私自身も楽しいんですよね。どうしよう?

夕ごはん

すきやき

あんまり寒いんで。すきやきといいつつお肉は「豚コマ」っす。

No comments:

Post a Comment