2009-05-19

家を作るーならー♪

写真は、最近よく遊びに来る新顔くんです。毎年、入れ替わるけど、だいたい鳴き声は皆さん一緒ね〜。

今日は、午前中に、草畑の中で埋もれかかっていたルバーブの株を移動。今度は大きく育つかなあ。おとなりの畑では、おにいちゃんが畑の準備に今年初めてトラクターでガーガーの作業。土ぼこりとものすごい強風でしたが。実は、去年の今ごろ「雲雀の巣」を発見!していたのだけど、今年は兆候がなく、どこに巣作りしてるのだろう?と思っていました。

どうやら、、、おとなりの畑だったようで。。。

おにいちゃんがガーガーとトラクターでかき回したあとの畑をヒバリが10羽ほど、大騒ぎをしていました〜。(合掌)

だから、ウチの土手で巣作りすればいいのに〜。まだまだ続く繁殖期。待ってますよ〜。

午後は、ジャガイモを定植しました。

夕ごはん

一口トンカツ
冷やしトマト
蒸しアスパラ
長いもすりおろし
にんじんのつけもの
納豆
しじみのみそしる

4 comments:

  1. 雲雀ちゃんかわいそーー。

    前から聞きたかったんだけど、
    長いものすりおろしよく食べてるよね。
    体にいいの?

    ReplyDelete
  2. >BIBIさま

    よくぞ聞いてくれました!

    「長いもすりおろし」をよく食べている理由。。。

    1)ご近所に「長いも生産者」がゴロゴロしている。
    2)相方が、「長いもはとろろに限る!」というエドっこ。
    3)調理が5秒で終る。
    。。。。

    ちなみに、一応「毎日食べると血圧をさげる」ってきいたこともありますが。


    おりひめ

    ReplyDelete
  3. そうなんやーーー。
    いいないいな。
    うちはスーパーで買うのに。
    母が血圧高いから実験してみる!!!

    北海道の叔母からアスパラが届きました。
    最だね!!
    江戸っ子なら、
    「たまんないぜーーー」
    って、言うんやんねーー。

    ReplyDelete
  4. >BIBIさま

    アスパラもそろそろ盛りですねー。

    ところで、さっき見ていたテレビで、大阪の20代の女の子が「自分で作ったおにぎりをコンビニで『あたためてください』と頼んだら、断られた〜!もちろん、他の商品はその店で買ってるのに!!サービスせんかい!」って怒ってたんだけど、、、

    それって、大阪標準?

    私は「ようせんわ」と思いましたわー。

    おりひめ

    ReplyDelete