2009-05-29

舵取り

昨夜も若干の雨模様だったので、今朝も作業開始は遅くなる予定で、ゆっくりしていた朝6時。ブルルーと、タイヤの音がしたかと思うと、チャイムが「ピンポ〜ン」。来たっ!来たっ!自治会の方がふたり。

ご近所で不祝儀。自治会で弔問兼葬儀の相談をするので7:30AMに集合との御案内。こればっかりは、いつもなんとなく「寝込みを襲われる」感ありで、未だにドキドキです。

明日がお通夜、翌日が告別式とスケジュールが決まり、それに背中を押されるようにやや足場の悪い中、球根の植え付けを急ピッチで終らせました。ギリギリまでやって「英語教室」。

今日は中学年クラスでは、半分くらい絵本の読み聞かせ。短いもの(Brand New Readers)が中心だったので、リピートもしっかり。Must words90に登場の単語がタイトルにあったら、「カメラでパチリ」で読書手帳に記入としました。BBカードは「チラ見ゲーム」をちょっとやっただけで終了。今、なんとなく「絵本読み」のモードです。高学年のふたりも、前回の反省から「絵本個人読み」を中心のレッスン。前回「英検道場」で、パニックになったAちゃん、スラスラと100語程度のものも読みおろす。試しに見せたFrog and Toadも、いけちゃいそう。手帳に書くスピードも、ほとんど単語を見る事なく書いている。

うーん。どうやら、「テスト形式」に過剰反応?少しずつそこに慣れなきゃいけないのだけど、「英語のチカラ」「効力感」「達成感」を考えた場合、あまり先走らず、実力をつける方向に舵とりした方がよさそう。テストへの対応は、時期が来たらすぐにできそうな予感がある。

ということで、明日のブログは、お葬式手伝いのため、お休みさせて頂きます。いつも読んで下さってありがとうございます。

夕ごはん

ジンギスカン

No comments:

Post a Comment