2009-05-27

発酵

ひさしぶりの太陽!まだ農作業はあまりできませんでしたが〜。
夕方は英語レッスンがひとつ。やんちゃな男子5名プラス女子1名クラスに月曜日の代講で女子もうひとりが加わる。以前は同じクラスだったから特に違和感もなくすすめられました。

Hi-Byeのあと、今日はいきなりTime for writing。ほとんど終っている女子2名には、奇数ページで以前できなかったところをやってみたら?と、アドバイス。今回は、私に質問をすることもなく、すんなりやれている。ということは、いつの間にかできるようになったのねー。これは、何だろう?積み重ねの成果?それとも脳の発達の問題?(←テイラー博士の本を読んで以来、「ひとり脳ブーム」。)

そのあと、中学年男子にはクラブの文字と絵でカルタ。読み手を小6女子ふたりにまかせて隣室で。「しっかりリピートしてるかチェックしてねっ!」「ダイジョウブだよ〜」。ああ、「女子はしっかり者」は、時代を経ても変わらず、、ですね。私はその間、小6男子二人とPo-po。しっかり女子に追いまくられて自分たちのペースでなかなか読み進められていないようだったから。思ったとおり、ちゃんと読めるようになっている。それに気づければいいんだよ。。。。お、お隣からは、ドスン、ドスンとものすごい音がしているが、、、声も聞こえているから、まあ大丈夫だろう。ゆっくり読んでいたPo-poはワイルドにすすんだカルタとりに遅れをとり、途中でストップ。残念!

そのあと、ダイヤの絵で「沈没」。時制をいろいろ変えた声かけをしつつ。時間が半端だったので、宝くじ、インディアンポーカーなどで終了。ふー。ひさしぶりの7名クラス。教室が狭く感じました。

みんな、外側も内側もどんどん大きくなってるなあ。パンを作るときに、元種を仕込んで、発酵するまで時間がかかるのと似ているな。

夕ごはん

ハモの塩焼き
ニラたま
こごみのマヨネーズ和え
納豆
あげとしめじ、三つ葉のみそしる

No comments:

Post a Comment