2009-05-09

だ、大丈夫です〜。

早朝、例によってビニールかけ。これは、かまぼこ型の鉄骨ハウスの上に、ビニールカバーをかける作業です。大きさは、一棟100坪。ちょっと微風があったけど、まあ、なんとかなるかな〜、と、2棟トライ。上にのせたところで、風が強くなりかかったので、借り止めして一時中断。その後、他の作業をしてお昼休み。

ところが〜。昼のあいだに、風がどんどん、強くなっていったのでした。。。。午後に現場に戻ると、ビニールがバタバタとはためいていて、、、、片側に落ちそう!うーん。どう説明したらいいやら。。。そうですね。白いかまぼこをイメージしてください。その上に、ピンクの食紅で色付けされているカマボコ、ありますよね。そのピンクがビニールだとすると、、、ピンクの部分が、中央から片側のみについている感じ。。。(わかりにくい?努力は買って!)

仮止めしていたバンドをもう一度とめ直し、ビニールをひっぱり、、と、なんとか現状維持を試みて大汗。風が強いと、ものすごい勢いでビニールがひっぱられるのです〜。ふたりで右往左往していたら、お隣の畑でビ−ト植えをしていたご近所のおにいちゃんが「だ、大丈夫ですか〜」と、やってきました。恐らく、遠くから見ていたら、かなりインパクトのある画像だと思います。特に農家にとっては目の毒。

だ、大丈夫です〜。(って、大丈夫でもないけど、どうしようもないのよ〜。)ありがとうございます〜。風も収まってきたしね〜。

おにいちゃんだって、忙しいだろうに、見かねてのことでしょう。ありがたいことです。

それにしても、そんな強い風の中、桜の木も、チューリップも、折れずに元気なのはすごいなあ。
明日の朝、どうなっているかなあ。

夕ごはん

イカの刺身
プチ野菜てんぷら
大豆とひじきの炒め煮
にんじんの漬け物
長いもすりおろし
とうふとニラのみそしる

No comments:

Post a Comment