2009-11-05

あめりかないず

お昼休みに見ていたMLBワールドシリーズ。(しかし、何度耳にしても「ぷぷぷ感」が漂うこの「ワールドシリーズ」という言葉。北米大陸だけの話なのに、「宇宙一大浴場!」とか、「世界一うまいラーメンや」のような、逆にローカル感が強調されるように思えるのは、ワタシだけ?)

ヤンキースが優勝!松井秀喜選手がMVP!その最後の瞬間が見たくて、というか、松井選手がどうリアクションするかが見たくて、お昼休み延長。リベラが最後の打者をうちとり、歓喜の輪。その中にいる松井選手。おめでとう!で、で、どんな反応?

ああっ!しかし、見てはいけないものを見たような。。。それは、松井選手の思いっきりアメリカンなジェスチャー。口はどうやら"yeah!"とか"all right!"と言いつつ、大げさにハグハグハグ。こっちの選手、あっちの選手に下あごをめいっぱい下げての"yeah!”を言いつつのハグハグハグ。

苦節7年。グラウンドだけでなく、いろんな苦労があっただろうな、と感じさせる松井選手のジェスチャーでした。台湾出身の選手とは、比較的そっけないハグだったのが逆にアジアンっぽくって、「ほっ」としました。

帰国して、ゆっくり、日本海のおいしいお魚を食べてくださいね。って思いました。(←余計なお世話)

夕ごはん

肉野菜炒め
豆の甘煮
オニオンスライス
納豆
あげとニラのみそしる

町内のこだわり米農家さんが、一食分わけてくれた「ゆめぴりか」を試食。今年の天候不順の中、その農家さんの基準からだと「70%」の食味とのこと。たしかに、予想ほどではなかったけど、、、なんというか「可能性を感じる」お米でした。(←生意気!)

2 comments:

  1. 日本の試合結果に一喜一憂している昨今ですが、海の向こうでも戦っていたんでしたね。

    そういう姿をみると恥ずかしいような気持ちに私もなります。どうしてなんでしょう?

    ReplyDelete
  2. >カフェさま

    カフェさんも、恥ずかしい気分になりますか?どうしてでしょうね?やっぱり何かが違うでしょうね。例えばイチローならそう感じないように思います。城島さんあたりだと怪しいかも。。。マツザカならどうだろう?

    さて、ほんとうに、昨夜の9回裏は、私の下あごが目一杯さがりました。これはyeah!ではなく「えーっ!」でしたが。

    しかし!昨夜の敗北は、、、カフェさんを札幌ドームに導くための神のおぼしめしですとも!ええ、そうですとも!

    ReplyDelete